人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。

紅葉散らしの雨が降りました。せっかくの紅葉が勿体無いですね。23日は葬儀に参列の為に日田に帰りましたが、庭の紅葉もかなり落葉が目立ちました。いよいよ寒い冬に突入しますね。タイヤを交換して冬山に突入態勢だけは整えていますが、なかなか重い腰があがりません(笑)。明日から来週にかけては、徐々に気温も上がる予報ですので、もう少しは平地の紅葉を鑑賞出来そうですね。今夜から出発しますが、ハンドルを握った後で、どちらに向かうか考えることにしましょう(笑)。


福岡市内では、昼頃には雨が上がりましたので政庁跡から大宰府天満宮周辺を3時間程紅葉観賞に歩いて来ました。雨上がりの曇天で、落葉も目立っていましたが、まだまだ綺麗な紅葉を鑑賞することが出来ました。宝満山の遠景を飾る政庁跡の紅葉です。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_15455549.jpg

カイノキも見事に紅葉しました。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_15465038.jpg

戒壇寺と観世音寺を飾るモミジの紅葉です。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_154756100.jpg

観世音寺の庭のモミジは落葉も目立っていますが、綺麗に紅葉しました。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_15484198.jpg

シモツケの花が戒壇寺や四王寺山の遠景を飾っていました。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_15543715.jpg

観世音寺からは、普段とは方向を変えて、四王寺山には登らずに大宰府天満宮に向かいました。平日なのに凄い参拝者でした。ここはもう日本ではないですね(笑)。御土産は銘菓「宝満山」です・・・上品で美味いです。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_15503985.jpg

大宰府周辺の紅葉観賞と言えば、光明禅寺の庭園は外せませんね。紅葉のピークは若干過ぎたみたいではありましたが、なかなか趣のある枯山水の紅葉風景でした。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_1558739.jpg

紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_15582329.jpg

23日は葬式でしたので、一日中日田の家で過ごしました。庭の紅葉もまだまだ綺麗な部分が残っていますが、落葉が物凄いです(笑)。風が吹いて危険ではありますが、集めて焼きました。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_1651466.jpg

裏庭のヌマミズキやドウダンの紅葉も始まっていました。もう直ぐ真っ赤に染まります。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_165265.jpg

今日は、日本橋三越から郵便物が届きましたので、思いがけないお歳暮かと喜びましたら、娘の個展のパンフレットがドッサリ来ました(笑)。福岡での個展なら知り合いに配りますが、東京ですので、ゴミになるだけです・・・主催者も処理に困ったのでしょうが、勿体無い話です。饅頭でも送ってくれたら良いのに(笑)。
紅葉終焉・・・晩秋の散歩道。_f0016066_1611152.jpg



by kabuto1952 | 2017-11-24 16:26 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31