人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

山の名募集(朝倉市)と谷のくまちゃん家(日田市)。

22日の西日本新聞に山名募集の記事が掲載されていました。私は馬見山~屏山の区間を歩いたことがありませんでしたので、募集の山が無名山であることを知りませんでした。昨年「宝満山~英彦山の峰入り縦走」を、山友さん方に呼びかけて実施してもらいましたが、私は病気になりまして全ての区間に参加出来ませんでした。丁度この区間が未踏ルートですので気になっていたところでした。甘木~小石原まで縦走出来たら一番良いのですが、取り敢えず馬見山~屏山を往復して来ましょう。(山名の募集期間は11月30日までです)。
山の名募集(朝倉市)と谷のくまちゃん家(日田市)。_f0016066_0222449.jpg

私の日田の家の近くに、村おこしの一環として古民家を改修した「谷のくまちゃん家」があります。今年の7月にオープンの予定だったのですが、豪雨災害により部落が大きな痛手を受けた為に、オープンが延期されています(古民家は奇跡的に被災しませんでした)。先日家に帰りましたら、学校の先輩による「限定オープンの手書きパンフレット」が投函されていました。取り敢えず、12月7日までの(金、土、日)限定オープンみたいですが、日田周辺にお出かけの際は、是非とも食事休憩にお立ち寄りください。現在被災地までの道路は完全に復旧していますので、日田インターから何の支障も無く立ち寄ることが出来ます(日田インターから10キロ程度です)。
古民家カフェ&ランチ 谷のくまちゃん家 電話090-2716-4289. 日田市小鹿田焼き近くの 梛野集落 伊藤商店の上。
尚、私の家は、「谷のくまちゃん家」から数百メートル上った「小野小学校」の近くにありますので、ブログの掲示板に連絡いただければ、在宅にて歓待致します。寝袋を持参していただければ、山小舎、宴会場として使用いただいても構いませんよ(笑)。
山の名募集(朝倉市)と谷のくまちゃん家(日田市)。_f0016066_1254449.jpg

山の名募集(朝倉市)と谷のくまちゃん家(日田市)。_f0016066_126917.jpg

by kabuto1952 | 2017-11-23 01:51 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31