人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。

13日は日田の家の冬準備の一日でした。早朝に釈迦岳で御来光を眺め、急ぎ足で我が家に帰り(35km)、冬日に備えての肉体労働に汗を流しました。



強風の釈迦岳山頂でした。今週末は冷え込みますから、釈迦岳山頂付近にも間違いなく霧氷が付くでしょうね。紅葉もだいぶ残っていましたから、霧氷と残紅葉の風景が観れるかも知れませんね。阿蘇と渡神岳がシルエットになるこの場所からの御来光風景は、なかなか絵になりますね。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11195168.jpg

御来光後にガスが漂い、荘厳な風景が出現しました。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11232079.jpg

マユミも御来光に照らされて綺麗でしたが、真っ黒にしか写っていませんね(笑)。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11425017.jpg

釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11395624.jpg

山頂付近の紅葉はまだ残っていました。車道から綺麗な紅葉が広範囲に展望出来る場所ですが、全体的にも紅葉はピークを過ぎていました。珍しくオトコヨウゾメの紅葉に赤い実がまだ付いていました。ツメレンゲの花。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11514184.jpg

車道からの渡神岳の展望です。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11561118.jpg

慈恩の滝の早朝風景です。水量が多く、接近したらびしょ濡れになりそうでした。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11475316.jpg

カリン(二本)とシマトネリコ(一本)を植樹しました。カリンの花は好きですね。早く大きくなあれ!!。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_11594088.jpg

小鹿田焼きの里まで走ってみました。水害の復旧は、かなり進んでいるみたいでした。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_1224877.jpg

庭のモミジも綺麗に色付いていました。イロハモミジ、ノムラモミジ。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_1263694.jpg

ヒゴスミレとキチジョウソウが咲いていました。
釈迦岳周辺の紅葉・・・日田の一日。_f0016066_1214432.jpg

by kabuto1952 | 2017-11-14 12:16 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31