人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。

低山の紅葉が進んで来れば、必然の如く、九州の高山でも雪の便りが舞い込んで来ますね。何となく暗く侘しくなる季節の到来です。暑さ寒さの大嫌いな「贅沢親父」の私ですが、こと愛する九重連山の白銀の景色を眺めることになりますと、重い腰も軽くなります。今年は極寒の御来光登山は、もう止めようかなと考えていますが、初雪の便りには敏感に反応したいと思っています。



2011年の九重の初冠雪は、11月22日でした。私は、翌日の23日に登山しています。
九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。_f0016066_2105715.jpg

2012年は11月14日が初冠雪です。この日に扇ヶ鼻まで歩いています。
九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。_f0016066_21839100.jpg

2013年は初冠雪の日は不明ですが、11月12日に歩いています。
九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。_f0016066_2122421.jpg

2014年は11月13日が初冠雪の日で、私は15日に歩いています。
九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。_f0016066_2139526.jpg

2015年は11月26日が初冠雪の日でした。牧ノ戸の駐車場でTV局と新聞社のインタビューを受けました。吹雪いていましたので、西千里ヶ浜から引き返しました。
九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。_f0016066_21423539.jpg

2015年の11月27日は初冠雪の翌日に晴天になりましたので、霧氷鑑賞で由布岳を歩いています。晴天に映える由布岳や英彦山の雪景色を眺めるのも毎年の楽しみです。
九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。_f0016066_2146082.jpg

2016年は11月24日が初冠雪でした。翌25日に歩きましたが、雪は殆んど消えていまして、淡い霧氷の風景だけ眺めました。
九重連山の初雪景色・・・(2011年~2016年)。_f0016066_21515862.jpg

by kabuto1952 | 2017-11-10 21:56 | 九重連山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31