人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。

今朝は宝満山に御来光登山をしました。早いもので、暦の上では立冬となりました。北アルプスや甲信越の紅葉を眺めた後に、九州内の高山の紅葉を追いかけているうちに、何時の間にか尻に火がついていました(笑)。11月に入って3,6,9日の三面待ちで用事がありますので、気持ちだけ欲張って、なかなか思うような場所に行けないうちに、福岡市内の低山にも紅葉の時期がやって来ました。来週には九重あたりでは初霧氷や初雪の便りがあるかも知れませんね。そろそろタイヤも冬用に交換しておかないといけませんね。今朝の宝満山で眺めた朝焼けはとても綺麗でしたし、紅葉も山麓全体に見頃を迎えていました。幸せな早朝登山でした。
一の鳥居(5:33)~山頂(6:25)~一の鳥居(8:05)。


素晴らしい朝焼けと御来光でした。これだけの朝焼けは、なかなか見ることが出来ませんね。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_1162818.jpg

朝焼けに浮かぶ英彦山のシルエットと微かなサンピラー現象です。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_1121578.jpg

屏山に昇る御来光です。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_11204424.jpg

宴の後の光景です。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_1135594.jpg

山頂周囲とキャンプ場の紅葉も旬を迎えていました。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_12444.jpg

紅葉の縦走路が期待出来ましたので、三郡路を歩きたいところでしたが、今日は寄り付きタイムまでには帰宅したいと思っていましたので、後ろ髪ひかれる思いで8時までに下山しました。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_1234197.jpg

御来光時に山頂にいたのは、私を含めて4名だけでした。素晴らしい現象に遭遇して、皆さん御満悦の様子でした。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_1291058.jpg

立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_1292510.jpg

山路の紅葉、黄葉も、ウリハダカエデ、タカノツメが丁度旬を迎えてとても綺麗でした。出来たら青空の下で鑑賞したいところでした。前日に電車を利用して登るべきでしたね。次回は晴天の時に、竃門神社の紅葉と一緒に鑑賞しましょう。
立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_12185080.jpg

立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_1219630.jpg

立冬の宝満山へ・・・素晴らしい朝焼けと紅葉の世界。_f0016066_12192063.jpg

by kabuto1952 | 2017-11-07 12:22 | 宝満山・三郡山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31