人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日

浄土真宗では家庭での報恩講(おとりこし)があります。今回は11月3日でしたので、大掃除がてら、日田まで帰りました。晴天の登山日和でしたので残念な一日でした(笑)。



日田に帰る度に思うことですが、今夏の水害からの復旧は殆んど進んでいませんで、崩落箇所は段々と広がっています。来年の梅雨時期がとても心配です。英彦山に行く際に眺める、杷木や朝倉周辺や上流の河川の荒廃も一緒です。これ以上災害が拡大しないことを切に願います。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_18424023.jpg

家の前の田んぼには、川が氾濫して土砂が流入しました。隣のTさんの田んぼはもう修復作業をされないとのことです。我が家の田んぼには半分の面積に土砂が流入しましたので、先輩が使用されなければ、廃田にして全域に花木を植えたいと思っています。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_1844868.jpg

庭木もそれなりに紅葉が目立ってきました。裏山の黄葉は大半がケヤキですが、山を飾るようになって来ました。風車が写っていますが、モグラ避けです(笑)。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_18595824.jpg

モミジはバラバラですが、早い木は紅葉してきました。山の風景を飾るようになってきました。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_1857459.jpg

カボスの実が付いていました。台風の影響でしょうか?柿の枝がボッキリと折れていました。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_1942658.jpg

タカネハンショウズルは、毎年草刈り時に刈り取りますが、これからはそのまま放置することにしました。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_1963178.jpg

クリスマスホーリーとシロシキブの実が沢山付いていました。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_1981280.jpg

蛇足ですが、カマキリの写真です(笑)。
日田での報恩講(おとりこし)・・・11月3日_f0016066_1991119.jpg

by kabuto1952 | 2017-11-03 13:30 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31