人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。

5日は鷹ノ巣山を歩いてきました。二日間は大隅半島まで「花とおじさん」に出かける計画もありましたが、6日が車検ですので、無理をせずに、花散策は来週に延期することにしました。その分英彦山の紅葉風景をタップリと楽しむことが出来ました。
鷹ノ巣山登山・・・薬師峠登山口(7:15)~鷹の巣1.2.3峰~薬師峠登山口(10:53)。
行動時間3時間38分。行動距離4.7km。消費カロリー2150kcal。標高差227m。累積標高上り/下り
567m/560m。



鷹ノ巣山の紅葉も三峰全域で進んでいました。岩壁を彩る紅葉が、朝日に輝いてとても綺麗でした。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4294374.jpg

紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_430181.jpg

鷹ノ巣一峰からの二峰、三峰の紅葉越しの展望です。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_431273.jpg

二峰に登り上がった地点からのコマユミの紅葉越しに一峰、北岳の展望です。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4325788.jpg

朝日が眩しく紅葉を照らして綺麗でした。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4344199.jpg

登山路からの紅葉越しに三峰の展望です。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4353392.jpg

三峰へ登り上がる周辺部の紅葉です。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4383745.jpg

三峰へ登り上がった地点からの犬が岳方面の展望です。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4423739.jpg

三峰の山頂手前の展望台と山頂からの、英彦山と一峰、二峰の展望です。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_443259.jpg

帰路の迂回路から眺めた紅葉です。晴天の下で、英彦山の前衛峰の紅葉を満喫した楽しい一日でした。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4441030.jpg

山路の途中に咲いていたツメレンゲとアオベンケイです。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4481717.jpg

日田の家ではサツマノギクが咲き始めていました。二年前に大宰府の道の駅で購入した物ですが、僅か5センチくらいの小さな株が、1メートル近い大株に育っています。流石に南国に咲く花ですね。先週は同じ店で、四国ギク(ナカガワギク)が販売されていましたので、購入して植えました。ネットで調べましたら、徳島県の那賀川の渓流にしか咲かない珍しい品種だそうです。一鉢300円でしたから、もっと買っておけば良かったと思いました。
紅葉の鷹ノ巣山へ・・・岩壁を飾る紅葉(11月5日)。_f0016066_4514512.jpg

by kabuto1952 | 2017-11-06 04:48 | 英彦山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31