そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

根子岳地獄谷の紅葉・・・11月1日。

1日は根子岳地獄谷の紅葉風景を楽しみました。西(平戸)~東(九重)~南(阿蘇)と良く走りました(笑)。数年前までは車の運転は大好きで、スピード違反や追い越しは当たり前で走り回ったものですが、最近はと言えば、車が小さくなった影響もあるかも知れませんが、連日の車中泊は辛くなり、睡魔と闘いながらの危険な運転状態で、長距離の運転はなかなかしんどくなって来ました。週末は大隅半島まで「花とおじさん」に出かけようと考えていますが、片道400キロの運転には流石に頭を抱えています(笑)。霧島も今日から入山が解禁になったみたいですから、何とか大隅半島から上って霧島にも立ち寄りたいものです。早いもので九州の高山の紅葉は終わってしまいました。後二週間もすれば、九重あたりでは、初雪の便りもあるでしょう。今年までで終わるかも知れないと思いつつ、山を歩き回った一年も後二ヶ月になりました。安全を心がけ、無理をせずに、紅葉の山々や白銀の山々を大いに楽しみたいものです。
前原牧場登山口(6:58)~東峰(7:44)~前原牧場登山口(9:06)。
行動距離2.2km。消費カロリー1228kcal。標高差339m。累積標高上り/下り392m/415m。



外西さんと一緒に前原牧場から東峰に登り上がり、朝日に染まる地獄谷の紅葉を楽しんで来ました。今回は山頂からでは無く、登山口で祖母山に登る御来光を眺めました。
f0016066_1275918.jpg

駐車場から眺めた朝日に染まる南岳と九重連山の展望です。紅葉も綺麗そうで、ワクワクしながら急坂を登り上がりました。
f0016066_129230.jpg

登山路の紅葉も丁度ピークの状態で、朝日に染まってとても綺麗でした。
f0016066_1215221.jpg

登山路から見下ろした前原牧場と崩落地の対岸の紅葉風景です。
f0016066_12161665.jpg

山頂手前の展望台からからの地獄谷の展望です。素晴らしい紅葉の展望でした。
f0016066_12225319.jpg

f0016066_12191952.jpg

山頂からの展望です。この辺の紅葉は終わっていました。
f0016066_2245932.jpg

f0016066_22453011.jpg

f0016066_1246941.jpg

天狗岩への縦走路は進入禁止になっています。誰も行かなくなったせいか、カヤが茂り足元が不明瞭でとても危険な状態になっていました。山頂手前も段々と崩落が進んで、岩の露出が段々と大きくなって来ました。冬季は凍結しますので、とても危険です。
f0016066_12523782.jpg

天晴れな根子岳地獄谷の紅葉でした。次回は霧氷の世界を楽しませてもらいましょう!!
f0016066_12544876.jpg

f0016066_13017.jpg

f0016066_1301473.jpg

山頂からの九重方面の展望です。
f0016066_13292843.jpg

九重と阿蘇に咲いていた花々です。キセワタ、リンドウ、タンナトリカブト、コマユミの紅葉。
f0016066_1533726.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-11-02 13:09 | 熊本県の山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31