そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雨中の英彦山へ・・・幽玄紅葉の世界。

今日(18日)は、天気予報を確認して英彦山を歩いて来ました。夕方までは雨の降らない予報でしたが、北岳山頂付近から中岳にかけては、霧雨ではありましたが、予定外の雨にしっとりと濡れて計画よりは早目に下山することになりました。
豊前坊(6:45)~望雲台~北岳~中岳~紅葉谷~豊前坊。



今日は、ある花を探すのが目的でしたが、雨に降られて途中で退却しました。かわりにキッコウハグマの群生を見つけることが出来ました。こんなに一度に沢山のキッコウハグマが咲いてる場所があるとは知りませんでした。
f0016066_1752367.jpg

溶岩の壁も紅葉が目立ってきました。
f0016066_17573027.jpg

北岳山頂からは風雨が激しくなってきました。何時もの様に幽玄の世界が出現してきました。ブナの黄葉がモノトーンの世界を引き立てていました。
f0016066_17583871.jpg

f0016066_1813719.jpg

紅葉したドウダンも霧中で赤く見えません。
f0016066_1823160.jpg

中岳山頂のマユミです。晴れていれば赤い実が綺麗なんでしょうけどね。雨に濡れた為に寒くてたまらずに小屋で服を全部着替えました。
f0016066_184338.jpg

紅葉谷は当たり前でしょうが、全く紅葉していませんでした。此処は英彦山紅葉観賞の最後の地ですね。艶やかなモミジの紅葉を裏英彦山と一緒に楽しむことにしましょう!!。
f0016066_186527.jpg

山路の途中で見かけた花々です。ジンジソウ、ダイモンジソウ。
f0016066_1892197.jpg

季節外れのミズタビラコが咲いていました。
f0016066_1893390.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-10-18 18:18 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー