そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

由布岳山麓周遊と雨乞牧場の花。

今日の北部九州は雨天予報でしたが、湯布院は一日中曇り、九重は午後には曇天になりますので、午前中に由布岳山麓(日向岳自然観察路)を歩き、午後から大船山を歩く計画にして、深夜に日田を出発しました。雨がらみの曇天ですので、家でゆっくりと休みたい心境ではありましたが、来週はずっと秋雨前線が停滞しますので、歩けるうちにと思い、よいしょと重い腰を上げてまずは由布岳に向かいました。



鷹ノ巣山ではシラキの紅葉が観察されましたので、日向岳自然観察路の紅葉風景も少しは期待していましたが、見事な空振りに終わりました(笑)。
f0016066_2332362.jpg

雨乞牧場にはムラサキセンブリの花を鑑賞に行きましたが、ビックリするくらいに沢山の花が開花していました。
f0016066_23351947.jpg

f0016066_23353110.jpg

湯布院道の駅で休憩後に九重に向かいました。予報どうりに雨も小止みになってきましたので、大船への登山で気分は高揚していましたが、突然「スマートキーシステム点検」の警告が出始めてきましたので、大事をとって予備キーを置いてある福岡に一旦帰ることにしました。14日は懇親会で、九重から直接現地に向かうことにしていましたので、とても残念でした。結果として、予備キーでも警告灯が消えませんので車両本体の故障ではないかと思います。来月が三年目の車検月ですので、丁度良い機会でもありました。帰路では久しぶりに「野の花の郷」に立ち寄り、ビルベリー、カボス、ヤマブキ(二本)を購入して帰りました。
f0016066_23452593.jpg

早速購入した木を植え付けました。早く実がなるようにねれば良いです。見守るのも小さな幸せですね。
f0016066_9104255.jpg

庭のモミジ(ノムラ)に毛虫が付いていました。許せないですね!!。
f0016066_8541574.jpg

福岡のベランダではジャコウソウが咲きました。キバナホトトギスも小さな器に4輪も花が咲きました。今年は植え替えてあげないといけませんね。
f0016066_8592893.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-10-14 00:11 | 花・植物 | Comments(0)
カレンダー