そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の三俣山へ・・・釈迦岳で眺めた御来光。

昨日(12日)は、三俣山を歩いて来ました。天気予報はあまり良くはありませんでしたが、来週までずっと雨予報が続いていましたので、一度九重の紅葉の進捗状態を早目に眺めておこうと思いました。大船と三俣を一度に歩いて二カ所の紅葉の進捗状態を観察したいとは思いましたが、遠征の疲労が抜け切れずに、足が重く、三俣山を周回するのがやっとの状態でした。三俣山の紅葉は意外に早く進んでいました。来週までの秋雨前線の停滞が恨めしいです。
大曲(9:33)~西峰~本峰~大鍋~小鍋~南峰~大曲(13:46)。
行動時間4時間13分。行動距離8.2km。消費カロリー2424kcal。標高差527m。累積標高上り/下り1142m/1154m。




九重へと向かう途中に釈迦岳に立ち寄り、御来光を眺めることにしました。曇天でしたので、綺麗な御来光は眺められませんでしたが、予想以上の素晴らしい光のスペクタクルショーを眺めることが出来ました。
釈迦岳の展望台から眺めた渡神岳、阿蘇の遠景です。
f0016066_20271384.jpg

渡神、酒呑童子、八方岳の展望です。
f0016066_202833.jpg

釈迦岳周辺に咲いていた花です。アオベンケイ、タカクマヒキオコシ??。
f0016066_2036199.jpg

9時半になりましたので、三俣山への大曲からの登山は、駐車場が満杯ではないかと心配していましたが、平日の悪天候故か、牧ノ戸と同じくガラガラの状態でした(笑)。「のぼろ」のお二人に遭遇して御挨拶いただきました。
f0016066_20425538.jpg

三俣山の紅葉は意外に早く進んでいました。本峰から北峰への途上のドウダンツツジの群生は、葉がパサパサになって落葉が目立っていました。
f0016066_2045991.jpg

大鍋の底から見上げた本峰、北峰山麓の紅葉です。
f0016066_20482226.jpg

小鍋の紅葉越に大船山、北峰の展望です。
f0016066_2049998.jpg

f0016066_20491972.jpg

f0016066_20494943.jpg

小鍋から北峰、南峰の展望です。
f0016066_205043.jpg

三俣山山麓にはリンドウの花がビッシリと咲いていました。
f0016066_20553196.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-10-13 20:56 | 九重連山 | Comments(0)
カレンダー