そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

鷹ノ巣山登山。

今日は、日田への帰路で鷹ノ巣山を歩いて来ました。旬の近いツメレンゲとアオベンケイの鑑賞が目的でした。二つとも昨年以上に群生が広がって殺風景な岩場を飾っていました。
登山口(8:25)~一岳~二岳~三岳~登山口(10:56)。行動時間2時間38分。行動距離3.4km。消費カロリー1331cal。標高差175m。累積標高上り/下り386m/370m。



まずは高住神社境内で、アケボノソウ、ジンジソウ、ツルリンドウの実を鑑賞しました。此処のツルリンドウの株は見事です。
f0016066_214568.jpg

三岳の展望と枠内は二岳からの北岳の展望です。当たり前ですが、紅葉の展望にはほど遠いですね。
f0016066_21475635.jpg

紅葉を始めた木もありました。
f0016066_2153023.jpg

目当てのツメレンゲとアオベンケイは、昨年よりも群生が広がっていました。ツメレンゲの大きさも見事です。
f0016066_21533078.jpg

マツカゼソウとオトコヨウゾメの実。
f0016066_21555977.jpg

日田に帰って残りの木を植えました。裏庭ではタカネハンショウヅルが咲いていました。毎年鹿避けネットに絡みついて咲きます。草刈り時に全部切ってしまうのですが、しぶとく生き返ってきます(笑)。
f0016066_21573077.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-10-11 22:12 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー