そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花散策からスタート。

遠征から帰って流石に疲れが出ました。遠征中は毎日山歩きをしますので、緊張が保ったままで疲労を感じている暇はありませんが、一旦帰って来ますと、気が緩んで、どってりと疲労感が漂ってきます。おまけに九州は暑い!!(笑)。今週末からは冷え込んでくるみたいですから、来週には九州の高山では一気に紅葉が進むかもしれませんね。晴天の日を狙って、まずは九重の大船山あたりから紅葉狩りに出かけたいと思っています。紅葉の時期も僅か一ヶ月程度ですので、中四国の山行脚まで考えている私には、過酷な一ヶ月になります。体調を崩さない様に精進して山に向かいたいと思います!!。


ツユクサシュスランの情報をいただきましたので、重い体を引きずって某所に行って来ましたが、教えていただいた付近ではアケボノシュスラン以外は見つけることが出来ませんでした。また来年ですね。ヤマハッカ。
f0016066_19595546.jpg

家のチャボホトトギスが開花しました。毎年良く咲きますね。昨年購入したジャコウソウは駄目になったかと思っていましたが、今頃になって開花してきました。嬉しい誤算でしたね。帰路にて道の駅でミカエリソウ(350円)とシロハギ(50円)を購入しました。
f0016066_2082682.jpg

水城跡の付近の田んぼのコスモスが満開になっていました。
f0016066_2012427.jpg

遠征のブログを整理しないといけませんが、何しろ膨大な写真ですので(笑)、10月中には編集出来るでしょう。まずは金時山で観た花々からです(金時山は花の名山でした)。ダイモンジソウ、ハナカズラ、ゲンノショウコ、トモエシオガマ、イワギク。
f0016066_20155384.jpg

ホトトギス、アオヤギソウ、ツルニンジン、キントキヒゴタイ、テンニンソウ。
f0016066_20593350.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-10-10 21:32 | 花・植物 | Comments(0)
カレンダー