人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

お彼岸の二日間・・・四王寺、宝満、英彦山花散策。

23日の御前中は、お彼岸の墓参りに帰郷する際に、四王寺山と宝満山と英彦山に急ぎ足で立ち寄り、「花とおじさん」を楽しみました。
宝満山登山・・・行動時間1時間38分。行動距離3.0km。消費カロリー617kcal。
英彦山登山・・・行動時間1時間03分。行動距離1.1km。消費カロリー603kcal。



まずは四王寺山にて御来光とオケラの花鑑賞をしました。御来光は霞んで、気色悪い様な朝焼けの光景でした。オケラは、福岡県では絶滅危惧種に指定されています。
お彼岸の二日間・・・四王寺、宝満、英彦山花散策。_f0016066_4165829.jpg

宝満山では、アケボノシュスランを鑑賞しました。やっと開花し始めた状態でした。谷間にビッシリと咲いていますので、ピーク時の開花状態を鑑賞したいのですが、水曜から二週間遠征しますので、今年は無理でしょうかね。
お彼岸の二日間・・・四王寺、宝満、英彦山花散策。_f0016066_4212771.jpg

英彦山に向かう際に、車道の横の野原でノカンゾウを見かけましたので、車を停めて撮影しました。ノカンゾウ、ミゾソバ、キクイモ。ピンク色の豪華な花は、公園で良く見かけますが、何と言う花でしょうかね。
お彼岸の二日間・・・四王寺、宝満、英彦山花散策。_f0016066_425374.jpg

高住神社から望雲台までのほんのちょっとの区間でしたが、久しぶりに英彦山を歩きました。10月中旬の紅葉時期からは、またお世話になります。早くも一年が経過しますね。・・・・しんみり。英彦山から鷹ノ巣まで足を延ばしたかったのですが、午後からは墓参りと家の仕事がありますので、残念ながら日田方面へと下りました。野峠から日田への道路が復旧していました。
お彼岸の二日間・・・四王寺、宝満、英彦山花散策。_f0016066_4385371.jpg

アキチョウジ、アケボノソウ。
お彼岸の二日間・・・四王寺、宝満、英彦山花散策。_f0016066_4505577.jpg

ダイモンジソウ、アキノキリンソウ、フクオウソウ、シコクママコナ、ツメレンゲ。
お彼岸の二日間・・・四王寺、宝満、英彦山花散策。_f0016066_4471957.jpg

by kabuto1952 | 2017-09-25 04:53 | 宝満山・三郡山 | Trackback

by いーさん