そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

天狗ヶ城へ御来光登山&みそこぶし山花散策登山。

19日は、久しぶりに天狗ヶ城へ御来光登山をしました。最近は九重へ御来光登山をする際は星生山が大半ですので、天狗ヶ城まで登ると物凄く遠い道に感じます(笑)。山頂付近では、台風がまだ接近しているのかと思う様な強風が吹いていまして、着替えをするのも大変でした。PM2.5のせいか?どんよりとした展望の御来光でしたが、久しぶりの天狗ヶ城からの御来光を楽しむことが出来ました。
*牧ノ戸(3:15)~天狗ヶ城(4:56)~中岳(6:28)~牧ノ戸(9:10)。行動距離12km。
*湧蓋山登山口(9:58)~みそこぶし山(11:05)~湧蓋山登山口(12:15)。行動距離6.3km。



強風の山頂に到着すると、既に二名の方がおられました。御来光を一緒に眺めたのは四名でした。
f0016066_1112498.jpg

天空には薄い雲が広がっていましたので、PM2.5の影響が無ければ、もっと鮮やかな朝焼空を眺めることが出来たのではないでしょうか。
f0016066_11241798.jpg

f0016066_9483599.jpg

綺麗な御来光でした。
f0016066_11215254.jpg

f0016066_1122542.jpg

天狗ヶ城から中岳に向かいました。先日悩まされた虫は一匹もいませんでしたが、強風の為にゆっくりと山頂に留まる気分にはなれませんでした。
f0016066_11562173.jpg

一段と秋色の九重山になってきましたね。
f0016066_1243266.jpg

牧ノ戸に下山後は、花鑑賞の目的でみそこぶし山に向かいました。
f0016066_1255729.jpg

みそこぶし山までの山路ではキュウシュウコゴメクサやママコナが満開で咲き揃っていましたが、ウメバチソウやヤマラッキョウはまだまだでした。
f0016066_1262375.jpg

イワギクもまだ蕾でした。下記写真の下段の二種類の花は何でしょうかね。葉はリンドウにそっくりですが・・・・。
f0016066_1264314.jpg

ホソバノヤマハハコともう直ぐ開花しそうなセンブリです。
f0016066_1211679.jpg

福岡への帰路では、高良大社に立ち寄りました。今年の初めにオルレで歩いた時は、まだ工事中だった社殿は綺麗に改修されていました。
f0016066_1215743.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-09-20 12:39 | 九重連山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31