人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)

8日は阿蘇で御来光を眺めて、その後に花散策の予定で福岡を出発しました。当初は杵島岳山頂で噴煙と御来光を眺める予定でしたが、山上への道路規制(7時半~18時)がまだ解除されていませんでしたので、大観峰で御来光を眺めることにしました。御来光後は、俵山と大矢岳で花散策を楽しみました。



大観峰には5時に到着して夜明けを待ちました。立ち込めていたガスが段々と晴れ上がって、壮大な展望が浮かび上がって行きました。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_532647.jpg

御来光が昇ります。阿蘇で眺める御来光は雄大で良いですね。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_5385533.jpg

大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_5581933.jpg

刻々と変貌する大観峰からの素晴らしい夜明けの風景を眺めて満足しましたので、既に一日が終わった感じがしました(笑)。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_605084.jpg

大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_612296.jpg

九重連山もガス間に浮かび上がってきました。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_62324.jpg

根子岳まで展望出来る様になるまで待ちましたが、なかなか展望出来ませんので、しびれを切らし、南阿蘇へと向かうことにしました。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_621332.jpg

俵山への途上からの阿蘇連山の展望です。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_67479.jpg

外西さんと待ち合わせをして、俵山山麓で花鑑賞をしました。一番の目的はダイサギソウの鑑賞でした。今年も有難く開花を鑑賞出来ました。踏み倒されたり、先端部が折れ曲がっているのがありましたので、とても残念でした。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_694796.jpg

俵山山麓で鑑賞したその他の花々です。嬉しいことに、この場所では初めてキセワタを鑑賞することが出来ました。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_691731.jpg

俵山で花鑑賞後は、地蔵峠に向かいました。地蔵峠から大矢岳に向かい、タカネコウリンギクを探しましたが、残念ながら花には遭遇出来ませんでした。下記写真は地蔵峠からの阿蘇の展望と、大矢岳山頂からの大矢野岳の展望です。
大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_6142870.jpg

大観峰、俵山、大矢岳・・・御来光鑑賞と花散策(9月8日)_f0016066_6161344.jpg

by kabuto1952 | 2017-09-11 06:16 | 熊本県の山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31