人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

城山、許斐山花散策登山。

昨夜から周防大島に向けて出発しましたが、またしても途中で挫折して、福岡の山へと目的を変更することになりました。深夜の運転でも昼間の運転でも、直ぐに睡魔が襲って来て、100キロ程度の運転でも何回も仮眠を繰り返す始末です。今朝も、予定外の城山への朝駆けに変更して、花鑑賞と御来光登山をすることにしました。城山から下山後は近くの許斐山に登り、午前中に帰宅してきました。
城山登山・・・登山口(5:31)~山頂(5:50)~登山口(7:23)。
行動時間1時間52分。行動距離2.8km。消費カロリー845kcal。標高差265m。累積標高上り/下り365m/348m。
許斐山登山・・・駐車場(8:12)~山頂(8:38)~駐車場(9:30)。
行動時間1時間18分。行動距離2.2km。消費カロリー520cal。標高差213m。累積標高上り/下り275m/276m。


城山登山の目的は、ツルギキョウとハナカズラの鑑賞でした。併せて御来光まで鑑賞出来ればなんて思っていましたが、花も御来光鑑賞も外れてしまいました(笑)。城山山頂から沖ノ島の遠景を眺めることが出来たことがせめてもの救いでした。下記の写真では分かり難いのですが、沖ノ島が遠くに見えます。城山からは80キロくらい離れていますので、なかなか肉眼で見える機会は少ないらしいです。一緒に山頂におられた方々は、皆さんが感動されておられました。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_1985998.jpg

城山山頂へは御来光目的で登りましたが、御来光は樹林に隠れて見えませんでした。」
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19144736.jpg

城山山頂からの北九州方面の展望です。早朝は微風が吹き、心地良い空間でした。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19162079.jpg

城山山頂からの飯塚方面の展望と、御来光後の空の展望です。秋の空になりましたね。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19165391.jpg

山頂のハナカズラです。こちらは時期的に開花の鑑賞は無理だろうと思っていました。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19204396.jpg

昨年は9月3日にツルギキョウを鑑賞しましたが、今年は全く開花していませんでした。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19214515.jpg

昨年のツルギキョウの写真です。上の写真と葉が違うようですね。毎年鑑賞していますので、場所は違っていないと思いますが・・・。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19264937.jpg

城山から下山後は、近くの許斐山に向かいました。目的の花はスズムシソウでした。許斐山へは数年前に一度登っただけで、登山路の状況や山頂からの展望等は全く記憶にありませんでした。山頂からは、宗像四ツ塚連山が綺麗に一列に並んで見えます。向かって右から、城山、金山、孔大寺山、湯川山の展望です。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_193049100.jpg

目的のスズムシバナは綺麗に開花していました。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_194055.jpg

登山路で見かけたその他の花々です。ミズタマソウ、ヤブミョウガ。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19404459.jpg

キンミズヒキ、ヨメナ、カエデドコロ、ハグロソウ。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_19445583.jpg

許斐山を下山後は、時間もまだ早いですから、近くの山をと考えましたが、陽射しが強くなってきましたので、自宅へと帰路を急ぎました。我が家ではサギ草が開花していました。今月の満月は6日ですが、天気予報は良くありません。何とか山で眺めたいと思っていますが・・・。
城山、許斐山花散策登山。_f0016066_205492.jpg

by kabuto1952 | 2017-09-03 20:09 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31