人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

表宝満山~裏宝満山歩き。

今朝は、宝満山へ御来光登山をしました。昨日の山頂の御来光の時間帯は19℃で、今朝は15℃だそうです(御来光を撮られてた方が教えてくれました)。山頂では長袖に着かえましたが、写真を撮ってる間にかなり寒さを感ずる様になりました。いよいよ暑かった福岡の夏も過ぎ去ろうとしていますね。御来光を眺めた後は、仏頂山から裏宝満を周回して花散策を楽しみました。
一の鳥居(4:17)~展望所~宝満山頂(5:23)~仏頂山~晋池の窟~金の水~釣船石~カモシカ新道~鳥越峠~一の鳥居(9:38)。
行動時間5時間21分。行動距離7.3km。消費カロリー2591kcal。標高差618m。累積標高1029m/1044m。



綺麗な朝焼けの風景でした。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_13412524.jpg

綺麗な御来光でした。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_13422487.jpg

表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_13423415.jpg

雲海棚引く素晴らしい展望でした。古処三山、大根地山の遠景です。英彦山の展望はありませんでした。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_13432812.jpg

表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_13434581.jpg

仏頂山から裏宝山に下りて花散策をしました。釣船岩からの展望です。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_13581746.jpg

釣船石からの宝満山頂岩場の展望です。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_1403762.jpg

山路に咲いていた花です。サイコクイワギボウシ。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_1421481.jpg

ミヤマウズラ、シュスラン。ミヤマウズラは大半の花が終了していました。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_1425363.jpg

アケボノシュスランは、昨年より多く開花しそうでした。まだ蕾の段階で開花は9月中旬頃でしょうかね。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_145343.jpg

ヤマホトトギス、フジカンゾウ。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_1473123.jpg

下山道では、嬉しい出会いがありました。彼は、数年前にテントを背負って一緒に表銀座を歩いた仲です。今年は南アルプスを歩かれるそうで、行者道を二往復されていました。初めて六所宝塔跡にも立ち寄りました。
表宝満山~裏宝満山歩き。_f0016066_14112121.jpg

by kabuto1952 | 2017-09-02 14:16 | 宝満山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31