人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

裏山崩落。

29日は土木事務所の立ち合いで、日田の家に居てくれとの連絡がありましたので、山に行かずに我が家にて待機することにしました。隣の家の方から、7月上旬の大水害後のまとまった雨で、私の家の裏山がかなり崩落しているとの話を聞いていましたので、恐る恐る裏山に登って見ることにしました。結果は散々でした。私が植樹している裏山の直ぐ傍まで土砂が流れ落ちてきていました。家の裏には砂防がありますから、よもやそこまで土砂が流れ込んでくることは無いかとは思いますが、せっかく見事に育った我が庭園の花木は、山から流れ落ちてくる土砂の前に、風前の灯状態となってしまいました。これからは大雨の度に土砂が山から流れ落ちてきます。花木どころでは無く、命まで危なくなってしまいました。私の故郷の家は、残念ながら安心して住めない状態となってしまいました。福岡もそうですが、日田の残暑はやり切れないくらいに暑く厳しいです。




登山の思い出として色んな木々を植樹しました。下記写真の大きな木は、上高地の徳澤園の思い出として植えたカツラです。立派な木に成長しましたが、流れ落ちてきた土砂が真上まで迫っています。とても悲しくガッカリしています。自分で植えた木は子供の様に可愛いです。リタイヤ後に何百本の木を植樹したかは記憶にありませんが、皆それぞれに思い出があります。
裏山崩落。_f0016066_402397.jpg

崩落地の一番上です。もう少し登って見たいとは思いましたが、土砂で道が無くなり、大きな石が浮き出ていますので、とても危険ですからこの地点から下山しました。山頂まで行けばもっとガッカリした状態になっているかも知れません。私の近所の山々は、今回の豪雨で大半がこんな状態になっているのではないでしょうか。紅葉の秋には岳滅鬼山や東峰村付近の山をそろっと歩いてみたい気もしていますが、多分かなりのダメージを受けて登山路が崩落しているかも知れませんね。
裏山崩落。_f0016066_48514.jpg

崩落地の一番下の部分です。真下に私が植樹した木々が見えます。あそこまでほんの数十メートルです。
裏山崩落。_f0016066_4175773.jpg

杉の大木が何十本も今にも倒れそうになっています。10年前は台風被害の後処理を、チェーンソー片手に一人で風倒木処理をしましたが、今の私には、もうそんな体力はありません。このままの状態で山や木が倒壊して行くのを黙って眺めているだけです。
裏山崩落。_f0016066_4182587.jpg

田んぼの雑草も除草薬を散布したのでだいぶ枯れていました。再度散布しましたが、裏庭の状態を見たら、此処にも更に植樹する気力が萎えてしまいました。・・・・涼しくなったら植えつける花木が二十本程待機していますが。楽しみが失せたとても悲しい一日でした。
裏山崩落。_f0016066_435415.jpg

by kabuto1952 | 2017-08-31 04:29 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31