人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。

今朝は宝満山へ御来光登山をしました。土日の二日間は久しぶりに休養日を決め込み、頭の体操をしましたので、体調も良く鋭気十分となりました。福岡市内は今日も暑く、最高気温は35℃になる予報も出ていますが、早朝の宝満山は涼しい風が吹いて心地良かったです。あまりの心地良さに宝満山から三郡山へと足を延ばしましたが、途中で二匹のスズメバチに出くわして、慌てて引き返してきました(笑)。宝満山頂付近のサイコクイワギボウシは咲き揃い、山路の途中では早くもミヤマウズラやシュスランを鑑賞することが出来ました。秋がそこまでやってきましたね・・・と思いたいです(笑)。
一の鳥居登山口(4:37)~宝満山(5:33)~仏頂山~長崎鼻~一の鳥居登山口(8:02)。
行動時間3時間25分。行動距離4.7km。消費カロリー1870kcal。標高差531m。累積標高上り/下り697m/693m。




宝満山頂で眺めた御来光です。
宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。_f0016066_1046358.jpg

山頂のオニユリはピークを過ぎました。残ってる花が少なくなりました。
宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。_f0016066_10473697.jpg

山頂の岩場を飾るサイコクイワギボウシです。
宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。_f0016066_10464758.jpg

ミヤマウズラが咲き始めていました。三郡への山路の途上で沢山鑑賞出来ましたが、山頂でも初めて鑑賞することが出来ました。下記写真の左側が山頂岩場に咲く別嬪さんです。
宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。_f0016066_10501176.jpg

宝満山では初めてシュスランを鑑賞することが出来ました。今日一番の嬉しい出来事でした。
宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。_f0016066_10523488.jpg

マルバイチヤクソウ、シコクママコナ、クルマバナ、アキノタムラソウ。
宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。_f0016066_10595110.jpg

ヤマホトトギス、キンミズヒキ、コバギボウシ、ヤブラン。
宝満山へ御来光登山・・・咲き始めたミヤマウズラ、シュスラン。_f0016066_1152550.jpg

by kabuto1952 | 2017-08-21 11:06 | 宝満山 | Trackback

by いーさん