人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。

17日は、予定していた九重の山頂への朝駆けタイムには間に合わずに、タデ原へと朝駆けしました。タデ原で花散策後は、吉部、男池、阿蘇周辺の「花とおじさん」を楽しみました。18日は川上渓谷の花鑑賞の予定でしたが、17日夜にかなりの量の雨が降りましたので、水嵩の溢れたであろう川上渓谷の花鑑賞は中止にして、星生山への朝駆けに変更しました。夜中の雨量からして、ガス爆発は免れないではあろうと思いつつも、先日の扇ヶ鼻の例もありますので、期待を胸に星生山へと向かいました。ところがガスだけならまだしも、扇ヶ鼻の手前から小雨がパラついて来ましたので、躊躇することなく牧の戸へと引き返しました。下山後は九重周辺の「花とおじさん」を楽しみ、午後からは、日田で除草薬の散布に汗を流した一日となりました。




タデ原ではサワギキョウが九重連山を飾るように咲き揃ってきました。もう直ぐ秋の到来です。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_730757.jpg

暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_82472.jpg

坊がつるで鑑賞予定のコウライトモエソウでしたが、大船林道~坊がつるの歩行でも、暑さに負けて途中で引き返しましたので(笑)、タデ原だけでの鑑賞になりました。次回は三俣山をバックに、この花の写真を撮りたいと思っています。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_7404555.jpg

ヒメシロネとシラヒゲソウも咲き始めました。シラヒゲソウを撮るには、まだ這いつくばって撮らなければならない状態でしたが、今週末にはビッシリと開花するのではないでしょうかね。この花が咲き出せば、九重にも秋の気配が漂ってきます。早く涼しい秋になって欲しいです(笑)。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_7481040.jpg

九重高原でもルリ色のトラノオが爽やかに咲き始めました。ヤマトラノオ、ヒメトラノオ、ホソバヒメトラノオ、ヒロハトラノオ、ルリトラノオ、ヤマルリトラノオ・・・。毎年悩みますが(笑)。私程度の花知識の人間にはヤマトラノオで統一しておけばまず間違いはありませんね(笑)。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_7533213.jpg

光の関係もありますが、阿蘇の方が色が薄いですね・・・・色は花識別にはならないかな(笑)。そう言えば、この花の数メートル向こうには真っ白も咲きます。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_7534560.jpg

こちら吉部のジンバイソウ。教えていただいた場所にビッシリと咲いていました。有り難うございました。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_865535.jpg

こちら男池のジンバイソウです。吉部と同じ物でした(笑)。名水の滝傍でも鑑賞出来ました。二年前に教えていただいて色んな場所で確認出来る様になりました。英彦山や背振山系にも咲いてるかもしれませんね。何時の日かの偶然の出会いが楽しみです。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_87649.jpg

男池のアオフタバランです。再登場です。この付近には大株があるとおいちゃんに教えていただきましたので、周囲を目を凝らして散策しましたが、見つけられませんでした。この花?も三年前に車谷で教えてもらいましたが、あれ以来同じ場所見つけることが出来ません。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_8182475.jpg

男池にてキツリフネにも対面。かくし水付近の毎年早咲きするトリカブトもニョキニョキと頭をもたげてきました。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_8284420.jpg


暑いのが更に不愉快になる毒々し世界です(笑)。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_8323216.jpg

阿蘇原野では早くもアケボノソウが出現・・・・スピード違反ですね。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_8345612.jpg

阿蘇原野ではミズトンボとタムラソウが今の主役です。ビッシリと開花していました。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_836359.jpg

暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_8364756.jpg

18日は、下山後に竹田周辺に足を延ばして花散策を楽しみました。まずは「黄牛の滝」に立ち寄りました。渓流の奥に壮大な滝があります。三年ぶりの滝とヤツシロソウ見学になりました。渓流の岩壁にはイワタバコがビッシリと咲く名所ですが、花の大半は終了していました。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_857047.jpg

大分県のヤツシロソウは熊本産に比較してでっぷりと艶やかに咲いていました(笑)。カノコユリの群生地にも立ち寄りました。丁度満開で青空に映えてとても綺麗でした。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_8571383.jpg

午後からは日田にて花園に除草薬を再散布しました。雑草が、水害の間にしっかりと繁殖してしまいました。この雨と暑さではしょうがないですね。気が付きませんでしたが、今回の水害で、隣の田んぼの土手が崩落して、私の田んぼに土砂が流入したらしいです。近所の方がわざわざ誤りに来られました。今回の水害で土砂の流入した田んぼには、土砂を処理すること無く、そのままの土地にクヌギとサクラとモミジを植樹するつもりです。小さな苗木ですが、森林組合で購入すれば、クヌギは一本70円、桜は180円です。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_9204454.jpg

再度、残暑見舞い申し上げます(笑)。8月18日は私にとりましては、次男坊の件で素晴らしい出来事のあった嬉しい思い出深き一日となりました。来週からの山行も大いに楽しい気分で行けます!!。西日本は、とても暑いのですが、来週は中国地方の瀬戸内沿いの山々をちょこっと歩こうかとも考えています。九州の秋の山の風景は10月9日に今年のラスト遠征から帰ってきまして、目一杯楽しみたいと思っています。また錦秋の山々で元気な笑顔で再会しましょう!!。
早く来い来い秋日和(笑)。
暑さに負けて??「花とおじさん」の二日間。_f0016066_9353966.jpg

by kabuto1952 | 2017-08-19 09:33 | 九重・阿蘇・湯布院花散策。 | Trackback

by いーさん