そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

お盆は九重へ。

今朝も朝駆けタイムで九重に向かいました。8日に満月と月食を眺めて九重に向かったばかりです。あれから早くも5日が経過し、「下弦の月」が天空に輝いていました。月日の流れは本当に早いですね。私の部落を襲った水害からも早くも一ヶ月が経過しました。此処数日間は日田と福岡を往復しましたが、朝倉や杷木周辺には、大勢のボランティアの方がおられました。焦げる様な暑さの中で活動される方々の奉仕の精神には只々頭が下がる思いです。被災地の住民でありながら、自分の家が無事だったのを良いことに、遠征までして気楽に山に向かい、花や風景を楽しむ自分が恥ずかしくなりました。ブログ上にてボランティアの皆様に深く御礼申し上げます。
牧の戸(4:12)~扇ヶ鼻(5:15)~牧の戸(8:44)
活動時間4時間33分。行動距離7.1km。消費カロリー2238kcal。標高差377m。累積標高上り/下り527m/526m。


8日の満月と昨夜の月です。流星がかなり飛んでいたそうです。
f0016066_21222357.jpg

曇天の予報でしたので、朝焼けや綺麗な御来光が鑑賞出来るとは全く思っていませんで、御前中には日田まで帰る予定でしたので、涼しければ良い程度の扇ヶ鼻への登山でした。山はガスに覆われていましたが、意外に綺麗な朝焼けがありました。
f0016066_21243962.jpg

ガスに覆われた御来光の風景でしたが、大好きな光景でした。
f0016066_21384128.jpg

f0016066_21385637.jpg

扇ヶ鼻ブロッケンです。
f0016066_2139994.jpg

登山路や扇ヶ鼻山麓で見かけた花々です。
f0016066_21563744.jpg

f0016066_21565669.jpg

期待していたのは、マツムシソウでしたが、山頂付近にちょこっと咲いていただけでした。
f0016066_2231458.jpg

この時期は、扇ヶ鼻にヤマサギソウが沢山咲きますが、今日は一輪も見かけませんでした。昨年撮ったヤマサギソウの写真と、先週焼岳山麓で撮ってきたキソチドリの写真と比べてみました。だいぶ違いますね。
f0016066_22133470.jpg

九重からの帰路は大観峰から小国経由で帰りました。ヤツシロソウが数カ所で咲いていました。今季初見のタチフウロが咲いていました。
f0016066_2233397.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-08-13 22:17 | 九重連山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー