そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重と阿蘇に花散策・・・部分月食に誘われて。

8月8日は、九重へ朝駆けに向かう際に「部分月食」を鑑賞出来ました。浮羽付近で、車窓からひょいと月を眺めると部分月食が始まっていましたので、車を何度も停車して、玖珠のコンビニ上空まで月の写真を撮り続けました。。「早起きは三文の徳」ですね。真夏の夜の天空ショーをタップリと楽しむことが出来ました。月食鑑賞と撮影の為に、九重山頂での御来光鑑賞には間に合わなくなりましたので、牧の戸からの登山は止めて、男池、小田池、阿蘇原野の「花とおじさん」に変更しました。遠征後、盆前の草刈り、庭木の剪定、家掃除をほったらかして山や草原を飛び回りましたが、「花とおじさん」は、お盆前にして取り敢えず一息です(笑)。お盆後に人の流れが緩やかになりましたら、また関門海峡を越えて秋の風情を楽しみに山や半島に向かいたいと思っています。
男池の行動記録・・行動時間3時間2分。行動距離5.3km。消費カロリー1726kcal。標高差250m。累積標高上り/下り521m/519m。



f0016066_4212649.jpg

f0016066_42296.jpg

まずは男池に入り、ソババッケ付近から名水の滝付近を散策しました。
f0016066_4315948.jpg

まだ開花がこれからなのかも知れませんが、今年はハクウンランの開花が著しく少ないみたいです。
f0016066_4342680.jpg

ジンバイソウもアオフタバランも開花が始まったばかりでした。ジンバイソウがかなり増えていました。今年はジンバイソウの当たり年でしょうかね?。おいちゃんも吉部周辺のジンバイソウが凄いと言われていました。吉部周辺の散策は、時間が足りませんでしたので、後日に後回しです。
f0016066_4344574.jpg

キツネノカミソリは昨年よりかなり減少した感じですが、男池周辺を綺麗に飾っていました。名水の滝付近ではソバナも開花していました。
f0016066_4345663.jpg

ニシノヤマタイミンガサ、トチバニンジン、ヤマジオウ、フシグロセンノウ、クサアジサイ。
f0016066_435911.jpg

男池から小田の池に向かいました。草薮の手前でマムシを踏みそうになってしまいました。間一髪で飛び退きましたが、この時期は足元要注意ですね!!。この地でアオダイショウに囲まれた方の話も聞いています。蛇と聞くだけで背筋が寒くなる私ですが、観たい花があれば藪でも突入してしまいます(笑)。サギソウは数十羽飛んでいました。
f0016066_4581491.jpg

ホザキノミミカキグサ、アギナシ、モウセンゴケの花、ミソハギ。
f0016066_4594087.jpg

小田の池から阿蘇に向かいました。ヤツシロソウが開花していました。
f0016066_532199.jpg

クルマユリ、オグラセンノウ、カワラナデシコ、カセンソウ、アソノコギリソウ。
f0016066_533892.jpg

ホソバシュロソウ、タムラソウ、バアソブの花芽、サワヒヨドリ、ツルボ。
f0016066_535079.jpg

ミズトンボ、コバギボウシ。
f0016066_513322.jpg

ヒゴシオン、ハバヤマボクチ。
f0016066_528548.jpg

サイヨウシャジン、ヤマトラノオ、オミナエシ、キバナカワラマツバ。
f0016066_5281880.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-08-09 05:08 | 花・植物 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31