そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

再び宝満山へ御来光登山。

昨日の夕焼けが綺麗でしたので、今朝も朝焼け狙い撃ちで宝満山を目指しました。家を出る時は天空に星が輝いていましたので、朝焼けの光景に期待大で、一の鳥居を山頂に向けてスタートしました。




山頂付近になると風が強くなり、ガスに覆われてきました。山頂に到着すると、強風は心地良いのですが、ガスの充満した光景はなかなか晴れそうな状態ではありませんでした。取り敢えず、御来光の時間までの30分間を、ガスが晴れ上がるのを期待を込めて待つことにしました。
f0016066_10375824.jpg

瞬間晴れ間が覗き、壮大な風景が期待出来たのですが・・・・。結局御来光時間まで綺麗に晴れ上がることはありませんでしたので、6時過ぎに下山することにしました。
f0016066_1039798.jpg

マルバイチヤクソウ。次から次に咲きます。
f0016066_10395455.jpg

ヤブランも咲き始めました。芭蕉句碑の傍のサイコクイワギボウシは今年も開花しそうにはありませんね。花芽がありません。私が山登りをしている間に何とか咲いて欲しいものです。
f0016066_10414644.jpg

五合目まで下山したら晴れてきました。こんなもんですね(笑)。
f0016066_111667.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-08-06 11:15 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31