そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

酷暑の背振へ「花とおじさん」。

今日は、平戸に「キバナノヒメユリ」を鑑賞に行くか、車谷に「オニコナスビ」を鑑賞に行くか迷いましたが、台風も接近していますので、家から近い車谷に向かうことにしました。どちらの花もネットで検索すると一週間前には綺麗に開花していましたので、時期的には遅いとは思いましたが、花の残り香でも味わえたら程度の淡い期待で背振山を目指しました。



背振山頂には台風の影響で強風が吹いていました。日曜にかけて九州全域が台風5号の脅威にさらされそうです。何とか被害少なく通過してもらいたいものです。
f0016066_1456921.jpg

オニコナスビは、かろうじて花の形が残っていました。希少な花を今年も有難く鑑賞させてもらいました。
f0016066_14574395.jpg

山麓に咲いていたその他の花々です。ゲンノショウコ、コバギボウシ、ウバユリ、ヤブカンゾウ。
f0016066_1532230.jpg

道の駅で沢山の土産を購入しました(大半は私が食べましたが・・・)。此処の水よりも、日田の私の家の水の方が断然美味いと思いました。
f0016066_1584276.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-08-05 15:33 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31