そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山へ御来光登山。

日田に帰ったついでに今朝は九重に向かう予定でしたが、大分西部は朝から雨天予報でしたので、一旦福岡に帰り宝満山に御来光登山をしてきました。
一の鳥居(4:08)~山頂(5:03)~一の鳥居(7:28)往復。
行動時間3時間20分。行動距離4.3km。消費カロリー1902kcal。標高差486m。累積標高上り/下り646m/646。行動軌跡はYAMAPへ。


綺麗な御来光でした。
f0016066_13594867.jpg

f0016066_1403825.jpg

山頂の景色をオニユリが飾っていました。
f0016066_1471975.jpg

f0016066_1473755.jpg

f0016066_1475099.jpg

山頂からの福岡市内の展望です。
f0016066_14101043.jpg

山頂からの古処山方面の展望です。残念ながら英彦山の展望はありませんでした。
f0016066_1410207.jpg

亀石からの展望です。今の時期は此処からの方が御来光鑑賞には適していますね。
f0016066_14115439.jpg

サイコクイワギボウシはまだ開化していませんでした。
f0016066_14153931.jpg

ヤマホトトギス、ウバユリ、アキノタムラソウ、ヤブラン、ジャノヒゲ。
f0016066_14172444.jpg

宝満山とは別の場所で早くもカリガネソウを発見。
f0016066_1428616.jpg

昨日は、夏遠征から帰宅して、二週間もほったらかし状態の日田の我が家に帰ってきました。当然ではありますが、あれだけの水害処理が簡単に終了している訳ではありませんで、今後の部落のことを考えると更に気持ちが暗くなってきました。私の家の付近では、5年前の水害からやっと河川工事が終了した次第です。今回の水害は5年前と比較して、更に致命的な被害を部落にもたらしていますので、復旧も容易ではありません。一刻も早く復旧工事が完成して、部落の皆さんに笑顔が戻って欲しいものです。杷木付近では、ボランティアの方々が復旧作業作業に汗を流されている姿を拝見して、後ろめたく恥ずかしい思いで車を走らせました。
f0016066_14282348.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-08-04 14:36 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31