そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

梅雨明けて宝満山・・・北部九州梅雨明け宣言。

遠征への出発も明後日になりましたので、少し歩いておこうと思って、宝満山へ朝駆けすることにしました。山頂付近に咲いているであろうコオニユリ、サイコクイワギボウシ、オオバノトンボソウの鑑賞も楽しみの一つでした。
正面登山口~亀石~山頂~キャンプ場~式部稲荷神社~正面登山口。
行動時間4時間55分。行動距離6.9km。消費カロリー2812kcal。標高差632m。累積標高上り/下り909m/924m。

宝満山麓はガスで覆われていましたので、御来光を鑑賞するのは諦めて5時前に山頂に向けて出発しました。山中はガスに覆われて、蒸し暑く汗グッショリになってフ~フ~言いながら歩きました。中宮跡から上部は更にガスが深くなってきましたが、時折吹く心地良い風に癒やされました。中宮跡に咲いていたのは、ヤブカンゾウとアジサイだけでした。

「芭蕉の句碑」の場所のサイコクイワギボウシの開花を何年も待っているのですが・・・・。なかなか開花してくれませんね。

花探しで亀石の上に上がってみました。

山頂のコオニユリは全く開花していませんでした。この花だけは咲いてると思っていましたが、今年は本当に花の開花が遅いですね。

山頂の岩場周辺を歩いてみましたが、サイコクイワギボウシは全く開花していませんでした。

マルバノイチヤクソウとオオバノトンボソウは上手くキャッチ出来ました。

キャンプ場のオオバギボウシは見事に開花していました。

タカネマンネングサも山頂付近の岩場にびっしりと開花していました。

シロタマゴテングタケとキンミズヒキ。

by kabuto1952 | 2017-07-20 14:55 | 宝満山 | Trackback