そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

糸島のハマボウ・・・雨上がる(早く上がって欲しい!!)。

二日間は、朝から晩までずっと水害のニュースを見ていました。道路は遮断されて日田に帰ることも出来ず、部落の皆さんは非難されて連絡もままならぬ状態ですので、災害のことを早くに忘れようと思って、早朝から福岡市内の数カ所を見物して回りました。
大勢の皆さんから励ましのメールや電話をいただきましたことに深く感謝しております。本当に有り難うございました。幸いに私は福岡に帰っていましたので、災害からは逃れることが出来ました。
*災害復旧と天候回復次第では、早ければ来週後半から半島観光、登山の遠征に出かけようかと思っています。今年は7月、8月、9月に二週間ずつの日程での旅行を予定していますので、取り敢えず8月上旬までブログの掲示を休憩します。


糸島のハマボウは、一度は鑑賞してみたいと思っていました。泉川河口のハマボウの群生がこんなに立派だとは思っていませんでした。まだ五分咲きの段階でしたので、来週はさぞかし見事に咲き揃うことでしょうね。
f0016066_15395449.jpg

ハマボウの群生が可也山の遠景を飾っていました。
f0016066_15525368.jpg

f0016066_1553477.jpg

ハマボウ群生地から井原山へと向かいました。ダム付近からは予想外の雨が降り始めてきましたので、井原山登山は諦めて帰ることにしました。
f0016066_15592848.jpg

帰路で井野山に登りました。登山路は舗装路でしたので、多少ガッカリでしたが、山頂の展望は町中の低山とは思えぬ素晴らしいものがありました。若杉山、砥石山、背振山系の展望です。
f0016066_163923.jpg

タシロランを鑑賞出来ました。
f0016066_165614.jpg

ヒオウギスイセン、ムラサキニガナ、ネジバナ、ヒナギキョウ。
f0016066_1654873.jpg

山麓には豊かな植生がありました。コナラの実、スダジイの実、リョウブの花、ネジキの花。
f0016066_166349.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-07-08 16:35 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー