そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四王寺山周回登山・・・梅雨時の散歩道。

今日は雨の降り止むのを待って四王寺山を歩いて来ました。蛇に薮蚊に茹だる様な暑さには参りました。梅雨時は基本的に山には登りませんが、週末から来週の前半には天気も回復しそうですので、九重、由布岳、白岩山、阿蘇原野あたりの「花とおじさん登山」を楽しみたいと思っています。7月中旬からは、今年も夏山遠征に向かいたいと思っています。今年が最後になるかも知れませんので、老いた身体を労わって、山と楽しく対話しながら、無理をせずに壮大な日本の屋根の大展望や沢山の山野草との出会いを楽しみたいと思っています。
政庁跡(11:01)~岩屋城跡~焼米ヶ原~大原山(12:57)~大城山(14:18)~政庁跡(15:29)。
行動時間4時間28分。行動距離12.7km。消費カロリー2109kcal。標高差381m。累積標高上り/下り1091m/1101m。行動軌跡はYAMAPへ。



政庁跡周辺には紫陽花の花が咲きそろっていました。
f0016066_21585233.jpg

政庁跡から岩屋城跡に登り上がりました。蒸し暑くて此処までの間に汗でグショグショになりました。展望は雨後でもありますので、霞んでいました。
f0016066_2222532.jpg

焼米ヶ原のブタナの群生です。
f0016066_22275469.jpg

大原山から百間石垣を経由して大城山へと周回しました。
f0016066_22284225.jpg

大城山山頂です。
f0016066_22322839.jpg

26番札所からの展望です。
f0016066_2233764.jpg

山路の傍で見かけた花々です。コクラン、ムラサキニガナ、ママコナ、スズサイコ、オケラ。
f0016066_2234218.jpg

ヒメヒオウギスイセン、オカトラノオ。
f0016066_741215.jpg

本日の我が家のベランダに咲いてる花々です。ゴーヤ、アポイキキョウ、オトギリソウ、レウイシア、レモンバーム。
f0016066_22404313.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-06-25 22:45 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー