そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山花登山・・・梅雨時期に咲く艶やかな花々。

今日(12日)は先日に引き続き、梅雨時期に英彦山に咲く花々を鑑賞に行きました。
豊前坊(12:26)~望雲台~北岳~中岳(14:42)~北西尾根~豊前坊(15:49)。
行動時間3時間23分。行動距離5.8km。消費カロリー1827kcal。標高差424m。累積標高上り/下り677m/698m。行動軌跡はYAMAPへ。



英彦山山麓ではタンナサワフタギが咲き始めていました。サワフタギの花が飾る南岳、上宮の遠景です。こんな風景を撮るのが今日のテーマでした(笑)。
f0016066_21222035.jpg

北岳から中岳への稜線の山路を飾っていた白い花は、カマツカからタンナサワフタギへと主役が交代する時期でした。
f0016066_2123030.jpg

中岳山頂付近ではベニドウダンがまだまだ艶やかに咲き誇っていました。不思議と今日歩いた山路では、ツクシドウダンやヨウラクツツジの花を見かけませんね。英彦山の別の場所には沢山咲いているでしょうから、次回は別ルートを歩いて探してみたいと思います。
f0016066_21272891.jpg

オオヤマレンゲは全ての木で開花していました。
f0016066_21245999.jpg

中岳山頂の英彦山ヒメシャラも咲き始めていました。
f0016066_2129689.jpg

中岳山頂に咲くニシキウツギです。阿蘇の遠景を入れたつもりですが、写真でははっきりしませんね。
f0016066_2132366.jpg

今日の楽しみの一つは、開花したヒナランを鑑賞することでしたが、満開にはもう少し時間がかかりますね。
f0016066_21302911.jpg

ウチョウランも花芽が出てきましたね。黒髪山に咲くウチョウランが「クロカミラン」なら、英彦山に咲くウチョウランは「ヒコラン」ですね。今年も綺麗な開花が鑑賞出来そうです。
f0016066_21364679.jpg

タマガワホトトギス、フガクスズムシソウ・・・・まだまだですよ(笑)
f0016066_21374619.jpg

望雲台の花・・・ヤマツツジ、ヒゲノカズラ。バイカツツジの開花を期待していましたが、こちらは花芽も確認出来ませんでした。
f0016066_21384764.jpg

下山は北西尾根を歩きましたが、素晴らしい展望が開けていました。嬉しいことに海の展望までありました。
f0016066_21433078.jpg

下山後に鑑賞した花です。豊前坊の鳥居傍のエゴと林道沿いに咲くオオバアサガラです。どちらも開花時期は峠を越えて落花が始まっていました。花の開花時期は本当に短いですね。
f0016066_21481578.jpg

オオバアサガラの花を鑑賞出来たのは嬉しかったですね。花はピークを過ぎていますが、もう一度鑑賞に行きたいですね。今週の予定は九重、由布岳、大崩と体力も無いのに欲張った計画をしていますので、時間が足りません(笑)。
f0016066_21483546.jpg

山路に咲いていたその他の花々です。サワギク、ヤマアジサイ、ミズタビラコ、タツナミソウ。
f0016066_2153422.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-06-12 22:01 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31