そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

ミヤマキリシマ咲き乱れる平治岳、北大船山へ。

9日は再び平治岳、北大船山を歩いて、ミヤマキリシマの花を満喫してきました。今回は平治岳に朝駆けして御来光を眺めましたが、綺麗な朝焼けと共に「サンピラー現象」まで鑑賞出来た、これ以上におまけの付けようの無い満足した登山日になりました。
男池(1:49)~東尾根分岐~平治岳(3:44)~大戸越~北大船~段原~風穴~ソババッケ~男池(12:07)。
行動時間10時間18分。行動距離13.4km。消費カロリー5293kcal。標高差865m。累積標高上り/下り1557m/1565m。行動軌跡はYAMAPへ。



男池の駐車場に到着すると、数名の方々が早々に出発していましたので、少し仮眠して3時にスタートする予定でしたが、焦って早目にスタートすることになりました。暗闇ですから多少はルート間違いをするかと思っていた東尾根登頂でしたが、それ程迷うことなく登り上がった為に平治岳山頂へは予想外の一番乗りとなりました。その後にツリキチさんやノリさんも登って来られました。平治岳への御来光登山は初めてでしたので、どんな風景になるのかとワクワクしながら夜明けの大好きな時間帯を過ごしました。
f0016066_130437.jpg

おぼろ月夜でした。9日の満月は、今年一番小さく見える満月だったそうです。風流な黎明の一刻を「写真オジサン」達と一緒に過ごせました(笑)。
f0016066_12402490.jpg

大焼けにはなりませんでしたが、それなりに綺麗な朝焼けの光景でした。
f0016066_9564230.jpg

サンピラー現象を鑑賞することが出来ました。初めての平治岳御来光登山なのに、こんなビッグな現象に遭遇出来るなんて幸運ですね。人徳のなせる業でしょうかね(笑)。
f0016066_105530.jpg

御来光は雲に遮られました。御来光ショーが終われば花鑑賞の始まりです。
f0016066_10302942.jpg

若干峠を越えた感もありますが、まだまだピンクの絨毯の鮮やかな平治岳本峰の天空の花園でした。
f0016066_10324554.jpg

f0016066_1038432.jpg

大勢の登山者で溢れる前に南峰へと向かいました。大船に向かって延びるピンクの絨毯です。
f0016066_10411730.jpg

南峰山頂付近からの展望です。
f0016066_10445623.jpg

f0016066_1054747.jpg

大戸越から北大船へと向かいました。北大船山麓のミヤマキリシマが丁度満開時ではないかと思ってワクワク気分でした。
f0016066_10552821.jpg

北大船山麓のミヤマキリシマも綺麗に咲き揃っていました。この景色に今年も感謝です!!。山に登れるからこその有難い風景ですね。
f0016066_1105766.jpg

縦走路からのキリシマ越の九重連山の展望です。
f0016066_1111712.jpg

北大船山麓からの展望です。
f0016066_1181284.jpg

大船山へは今週朝駆けの予定ですので、美味しいところを残しておきます(笑)。混雑を嫌って風穴へと下山しました。
f0016066_113148.jpg

風穴への下山路ではヨウラクツツジが咲きそろっていました。
f0016066_1111348.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-06-11 11:19 | 九重連山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31