そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

深山霧島咲く平治岳、北大船山・・・艶やかなピンクの絨毯。

3日は平治岳と北大船山を歩いて、ミヤマキリシマの花で彩られた九重連山の風景を楽しんで来ました。
男池(5:00)~平治岳(6:47)~大戸越(9:06)~北大船山(10:34)~段原~ソババッケ~男池(13:43)。
行動時間8時間43分。行動距離13.0km。消費カロリー4684kcal。標高差856m。累積標高上り/下り1551m/1553m。行動軌跡はYAMAPへ。




男池を5時に出発して東尾根を直登しました。7時前には平治岳に到着しましたので、登山客は数名しかおらず、1時間半くらいゆっくりとミヤマキリシマの風景を楽しみました。
f0016066_4222260.jpg

f0016066_4224280.jpg

大船をミヤマキリシマが飾ります。
f0016066_4241458.jpg

南峰へ。
f0016066_4263044.jpg

平治南峰からの展望です。
f0016066_4264235.jpg

f0016066_4293810.jpg

大戸越から北大船へと向かいました。そろそろ平治岳への行列が始まっていました。平治岳が一番輝く時期ですね。年に一度の大行列です。オオヤマレンゲは開花に向けて沢山の蕾がゲートインしていました。
f0016066_4302715.jpg

北大船山麓のミヤマキリシマもかなり開花していましたが、花芽が少ないようにも感じました。
f0016066_4353654.jpg

f0016066_434780.jpg

f0016066_4381249.jpg

f0016066_4382211.jpg

混雑を避けるべく段原から風穴へと下山しました。下山路は、ドウダンツツジのオンパレードでした。
f0016066_443122.jpg

下山後は男池周辺で「花とおじさん」を楽しみました。素敵なお二方の「花とおじさん」にまたしても遭遇しました(笑)。ハンショウズルを案内してもらいました。有り難うございました。男池ではサワルリソウが咲き始めていました。
f0016066_4463930.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-06-06 04:48 | 九重連山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31