人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!

28日は三俣山石楠花谷のツクシシャクナゲを鑑賞すべく、大曲に車中泊して三俣山を周回してきました。南峰にて御来光も眺める予定でしたが、出発時になって懐中電灯を紛失したことに気付き、足元が比較的明るくなる4時20分まで待って、スガモリ越しに向けてスタートしました。
大曲(4:20)~スガモリ越(5:00)~西峰~本峰~大鍋~南峰~スガモリ越(10:35)~大曲(11:23)。
行動時間7時間3分。行動距離9.5km。消費カロリー3594kcal。標高差548m。累積標高上り/下り1120m/1125m。登山軌跡はYAMAPへ




スガモリ越しには5時に到着しましたので、硫黄山のスフィンクス岩から御来光を眺めることにしました。残念ながら御来光の昇る角度がスフィンクス岩にはかかりませんでした。小屋の横にはミヤマオダマキが今年も咲いていました。この花は九州には咲かない花ですので、何方かが持ち込んだ??ものでしょうかね。今の時期に咲く貴重な花でもありますね(笑)。昨年は稲星山から久住山に向かう鞍部付近でも見かけました。
石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_1845313.jpg

西峰から本峰にかけての山麓のミヤマキリシマの開花も今年は大いに期待出来そうです。平治、大船、三俣山を一度に歩く足が必要になりそうですね!!。西峰山頂付近になるとイワカガミもびっしりと開花していました。
石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_19481352.jpg

西峰から本峰へと歩きました。本峰からは大鍋に下りて、満開のツクシシャクナゲの花を鑑賞しました。
石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_1952159.jpg

連山を背景に咲くツクシシャクナゲの群生は見事でした。坊がつる讃歌に歌われし「石楠花谷の三俣山」の面目躍如です。
石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_1953453.jpg

石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_1954470.jpg

石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_19542039.jpg

南峰からは北千里ヶ浜方面へと下山しました。山麓の山路の両端にはイワカガミがびっしりと咲いていました。
石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_19583970.jpg

石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_201578.jpg

ミヤマキリシマ越しに坊がつる、大船山の展望です。今週末はテント泊される方で満杯状態でしょうね。私も一人寂しくテント泊しましょうかね(笑)。
石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_2023765.jpg

暑くなってきましたので、三俣山だけの登山で下山することにしました。中国、四国遠征をしたいところではありましたが、この暑さではしんどいですね。梅雨入りも遅れそうですから、今週末は九重三昧になりそうです。
一日休んで疲れがとれましたので、明日の早朝からまた出動しましょうかね(笑)。
石楠花とイワカガミ満開の三俣山へ!_f0016066_2082186.jpg

by kabuto1952 | 2017-05-29 20:42 | 九重連山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31