人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。

19日は、久しぶりに星生山で御来光を眺めました。日中は物凄い暑さになりましたが、早朝の星生山山頂は、涼しさを通り越して肌寒さを感る程でした。今年も猛暑が予報されていますので、これから山に向かう際は必然と御来光や夕焼けを鑑賞する目的の登山が増えてきます。星生山を下山後は、中岳方面には向かわずに扇ヶ鼻を経由して10時過ぎには牧の戸へと下山しました。午後からは日田へ帰り、先日刈った畑の草を焼きました。日田の温度は32℃でした(私の車の温度計)ので、暑い中で更に熱い肉体労働となりました(笑)。
牧の戸登山口(3:21)~星生山(4:48)~肥前ヶ城~扇ヶ鼻~牧の戸駐車場(10:11)。
行動時間6時間51分。行動距離13.3km。消費カロリー3933kcal。標高差437m。累積標高上り/下り1395m/1407m。行動軌跡はYAMAPへ。



早朝の九重は肌寒いです。心地良い風の中を星生山に向けて歩きました。沓掛山ではミヤマキリシマが綺麗に開花し始めていました。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_10313228.jpg

星生山山頂からは素晴らしい展望が開けていました。黎明に浮かぶ四国の山々と由布岳の展望です。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_10355221.jpg

平凡でしたが、綺麗な御来光でした。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_10402744.jpg

星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_10533385.jpg

朝霧に浮かぶ山々の展望も素晴らしかったです。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_10541648.jpg

星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_10542813.jpg

星生埼へ向かう途中の岩場でヒカゲツツジに遭遇しました。まさか!まさか!の嬉しい発見でした。きっとヒッカゲツツジの大好きな私に開花を見て欲しかったんですね(笑)。「一期一会の出会い」に感激した嬉しい一日になりました。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_10594887.jpg

下記写真は、6年前に肥前ヶ城で発見したヒカゲツツジの当時の写真です。今回星生山麓で見つけたヒカゲツツジの花の咲く高度は違いますが、丁度この花の咲く対岸になります。九重は広いですね!!。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_112384.jpg

現在肥前ヶ城への登山は禁止されていますが、ヒカゲツツジの開花状態を見たくて、現場に行って見ることにしました(申し訳ありませんでした)。肥前ヶ城のヒカゲツツジはほんの少しの花が咲いていましたが、枯れ木に近い様な状態でした。何とか復活して欲しいものです。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_11122233.jpg

肥前ヶ城から扇ヶ鼻に向かいました。ミヤマキリシマの花芽はしっかりと付いていました。山頂から鍋谷へと向かう艶やかなピンクの絨毯に期待したいものです。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_11174413.jpg

星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_11182043.jpg

ムシカリの木がまだ綺麗に山々の遠景を飾っていました。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_1121132.jpg

沓掛山周辺のツクシシャクナゲも綺麗に開花していました。既に峠を越えた花も多いです。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_11215058.jpg

九重から下山後は、昨年鑑賞したギンランの場所に行ってみました。ササバギンランではないかと思っていましたが、今年開花しているギンランは普通の物でした。クリンソウが開花していたのもビックリ現象でした。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_11242614.jpg

牧の戸には10時に下山しました。これ以上山中にいたら気が狂いそうな暑さでした(笑)。午後からは日田に帰り、暑い中で先日刈った畑の草を焼きました。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_11304462.jpg

梅雨前には一週間くらいの車の旅をしたいと思っています。今回は島の観光と山歩きを考えていますが・・・。
星生山へ御来光登山・・・ヒカゲツツジとの嬉しい出会い。_f0016066_12332148.jpg


by kabuto1952 | 2017-05-21 11:36 | 九重連山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31