人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。

18日は、原尻の滝道の駅で車中泊して尾平登山口から祖母山に登って来ました。今年のアケボノツツジは二上山で鑑賞しただけで、大崩や祖母山系の山は、混雑を予想して登山を避けていました。よっちゃんのHPを拝見すると、祖母山頂付近のアケボノツツジはまだまだ見応えがありそうでしたので、平日で天気の良い日を選んでアケボノ観賞登山に行くことにしました。
尾平登山口(5:17)~宮原コース~祖母山小屋~祖母山頂(8:50)~黒金尾根コース~尾平登山口(12:39)。
行動時間7時間20分。行動距離13.1km。消費カロリー4222kcal。標高差1192m。累積標高上り/
下り1681m/1686m。行動軌跡はYAMAPへ。




快晴の予報ですので、暑くなるのを予想して、黒金尾根コースを登るより楽な宮原コースを登り上がることにして川上渓谷に入りました。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19103571.jpg

宮原コースは、尾平登山口(標高575m)から分岐点(1402m)まで一気に登り上がります。展望はほとんどありませんが、所々では開花し始めのツクシシャクナゲや咲き残りのミツバツツジが気分を癒やしてくれました。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19173410.jpg

山路でみかけた咲き残りのミツバツツジと開花の始まったハイノキの花です。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19235098.jpg

ツクシシャクナゲは満開で綺麗でした。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_1928402.jpg

馬の背付近からはアケボノツツジが満開で迎えてくれました。晴天に映えるアケボノツツジは最高ですね!!足が止まって動かなくなります。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19313977.jpg

祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19322963.jpg

古祖母山の遠景をアケボノツツジが飾ります。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19315684.jpg

馬の背付近からの阿蘇や九重の展望です。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19355947.jpg

祖母山頂をアケボノツツジが飾ります。絶景に見惚れて最高の気分でした。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19372488.jpg

祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19552280.jpg

祖母山頂からの展望も最高でした。大障子・前障子方面と由布・鶴見岳方面の展望です。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19393516.jpg

下山は黒金尾根を下りました。下山路に咲いていたツクシシャクナゲとイワカガミです。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_19563843.jpg

天狗岩もウラ谷岩鼻も素通りしました。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_2002412.jpg

長い黒金尾根を下って、川上渓谷に到達した時はヤレヤレの気分でした。祖母山から下山後は九重へと向かいました。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_204236.jpg

暑いし疲れたし、九重へ戻ってからどうしようかと考えましたが、夕焼けが綺麗でしたので、翌日は星生山へ御来光登山をすることに決めました。
祖母山登山・・・豪華絢爛な最後のアケボノツツジ。_f0016066_2043614.jpg

by kabuto1952 | 2017-05-20 20:19 | 祖母・傾山系の山々 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31