人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。

強烈な夏日ですね(笑)。17日九重、18日祖母山、19日九重を歩いてきましたが、この暑さでは体調を考えて歩かないと、健康に良いはずの山歩きも「年寄りの冷や水」となりそうです。来週から中四国への遠征を考えていますが、暑さに極端に弱い私の体質でもありますので、欲張らずに戦線縮小した方が良さそうですね(笑)。17日はまず平治岳を歩いて、ツクシシャクナゲの開花とミヤマキリシマの花芽の状態を観察してきました。前日の天気予報では、山間部には雷雨の予報でもありましたので、当初予定していた大船山まで行かずに、午前中に下山して午後からは花散策を楽しみ、竹田の温泉「月のしずく」で休息後に、翌日予定している祖母山登山の為に尾平へと向かいました。
男池登山口(6:57)~直登分岐~平治岳(9:20)~大戸越~男池登山口(11:40)
行動時間4時間43分。行動距離8.5km。消費カロリー2705kcal。標高差781m。累積標高上り/下り1029m/1034m。行動軌跡はYAMAP




朝日が男池の森に差し込んで木々に咲いた白い花々を照らします。実に爽快で癒やされる空間です(早朝だけですが・・・)。コバノガマズミ、オトコヨウゾメ、ツリバナ、ミツバウツギ。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_1352065.jpg

男池の森の中で楽しみだったのはキバナチゴユリの鑑賞でした。今年は男池の森の数カ所で鑑賞出来ました。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_13492962.jpg

ソババッケ周辺と平治岳山麓では、沢山のツクシシャクナゲが開花していました。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_1445825.jpg

男池の森に咲いていたその他の花々です。前回と変わった物はありません。バイケイソウが開花し始めていました。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_143711.jpg

平治岳へは直登を登り、大戸越へと下山しました。大船まで行きたかったのですが、雷雨予報も気になりましたので、無理せずに午前中に下山することにしました。ミヤマキリシマの花芽は沢山付いていましたので、これから二週間のうちに上手く開花して欲しいものです。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_14151127.jpg

平治岳山頂からの坊がつる方面、黒岳方面の展望です。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_14152459.jpg

平治岳南峰です。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_14163473.jpg

大戸越しへと下山しました。この辺は昨年虫害でミヤマキリシマが全滅しましたが、今のところは大いに期待出来そうでした。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_13030448.jpg
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_13033870.jpg

下山後は二カ所で花散策を楽しみました。イチヤクソウ、ウメガサソウ、ツクシンラン、ギンランを鑑賞出来ました。ササバギンランに遭遇出来たのは嬉しい出来事でした。
平治岳登山・・・咲き始めたミヤマキリシマ。_f0016066_14222890.jpg

by kabuto1952 | 2017-05-20 14:27 | 九重連山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31