人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

初夏の山里。

5日は日田の家の掃除と庭木の剪定の為に、「山行休養日」を設けることにしました(笑)。GWですので、普段は車と鳥の声しか聞こえない寂しい山村でも、「子供の日」は流石に近所で子供の声が聞こえるのではないかと思っていましたが、元気に走り回る子供達の風景は、我が里では全く無縁の風景でした。寂しい限りですね。



先日、外西さん家の「オオオヤマレンゲ」の写真を見せていただきました。我が家のはどうかと思って観察してみますと一個だけ早咲きの蕾がありました。来週には開花しそうですね。「ナンジャモンジャ」も開花が始まっていました。
初夏の山里。_f0016066_4495670.jpg

松の剪定作業は一日がかりになりますので、門前の松の木は伐採することにしました。50年以上も我が家の庭先を飾ってくれた松の木ですが、止む終えませんね。
初夏の山里。_f0016066_4503391.jpg

色んな種類のツツジが咲きそろっていました。
初夏の山里。_f0016066_4505863.jpg

我が家に咲いているエビネです。山歩きをしなければ目にも留めなかった花です。多分草刈り時に刈り取ってしまっていた花でしょうね。
初夏の山里。_f0016066_4512468.jpg

モミジの葉が真っ赤で艶やかです。
初夏の山里。_f0016066_565636.jpg

コデマリの花の開花が丁度ピークで綺麗でした。
初夏の山里。_f0016066_4521847.jpg

南阿蘇のお寺でいただいた「ヒメシャガ」が開花しました。嬉しい現象でした。チョウジソウも開花していました。「チョウジソウ」は道の駅で購入しましたが、大分県では希少種の花に指定されていて、神楽女湖畔には保護区があります。
初夏の山里。_f0016066_4525152.jpg

シロバナトキワマンサク、クロロウバイ、オオデマリ、カマツカ、カラタネオガタマ。
初夏の山里。_f0016066_4523580.jpg

「ヤブデマリ」の白い花が青空に映えてとても綺麗でした。ヤブデマリと表示されている木を購入して植え付けた物ですので、名前が分かりますが、山中で「ガマズミ」や「ムシカリ」と区別しろと言われたら全く判別出来ませんね(笑)。
初夏の山里。_f0016066_458129.jpg

裏山を少し歩きましたら、「キンラン」を発見しました。山中を歩いたらかなり見つかるかも知れませんね・・・マムシの多い山ですから止めておきます(笑)。
初夏の山里。_f0016066_4581939.jpg

ヤマブキは終わり、マユミの花が咲いていました。
初夏の山里。_f0016066_458302.jpg

by kabuto1952 | 2017-05-06 05:40 | 花・植物 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31