人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

城山(佐賀県)登山・・・北限のサクラツツジを求めて。

屋久島で鑑賞したサクラツツジをもう一度眺めたくて、午後から鳥栖の城山を歩いて来ました。3年前の5月8日にご案内いただいた時はバッチリ綺麗な花を鑑賞出来ましたが、今回は単独でもありまして、当時歩いた登山路の記憶が全く無く、残念ながらサクラツツジを探し当てることが出来ませんでした。
行動時間1時間52分。行動距離3.8km。消費カロリー544kcal。標高差301m。累積標高上り/下り537m/533m。


城山公園登山口をスタートして勝山城跡まで登り上がります。午後からでしたので、暑い上に早くも薮蚊がまとわりついてきましたので、とても不快でした。
城山(佐賀県)登山・・・北限のサクラツツジを求めて。_f0016066_1754379.jpg

山頂からの展望です。城跡ですので、標高の割にはなかなかの展望があります。
城山(佐賀県)登山・・・北限のサクラツツジを求めて。_f0016066_17541682.jpg

登山路のサクラツツジは全く開花していませんでした。以前案内していただいた時は登山路とはかなり離れた場所を探したような気がします。それなりに周囲を探して歩きましたが、全く見つけられませんでした。
城山(佐賀県)登山・・・北限のサクラツツジを求めて。_f0016066_17571271.jpg

既に終わったミツバツツジが一本だけありました。サクラツツジも見つけられませんでしたので、何か寂しくなりました(笑)。
城山(佐賀県)登山・・・北限のサクラツツジを求めて。_f0016066_17572834.jpg

ハイノキの花が咲き始めていました。
城山(佐賀県)登山・・・北限のサクラツツジを求めて。_f0016066_18223899.jpg

ベランダのヒメヒオウギとミヤコワスレが開花しました。いよいよ暑くなってきますね。
城山(佐賀県)登山・・・北限のサクラツツジを求めて。_f0016066_18245115.jpg

by kabuto1952 | 2017-05-02 18:29 | 佐賀県の山 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31