そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山と日田の山へ花散策登山・・・ヒカゲツツジ開花。

29日は、英彦山を歩いてきました。ヒカゲツツジが望雲台を飾っていました。北西尾根のミツバツツジとツクシシャクナゲの競演も楽しみでしたが、どちらも堅い蕾の状態でした。ムシカリの白い花が山麓の全域を飾っていました。
豊前坊~望雲台~北岳~中岳~北西尾根~豊前坊。
行動時間3時間39分。行動距離6.8km。消費カロリー2082kcal。標高差440m。累積標高上り/下り821m/823m。歩行軌跡はYAMAP



ヒカゲツツジは良いですね。アケボノツツジよりはこちらの方が好きです。各地の山で咲き始めてるらしいのですが、来週あたりに阿蘇での開花を眺めたいと思っています。・・・。花を追いかけると忙しいですね。
f0016066_7124722.jpg

ムシカリの花が山麓全般を飾っていました。下記写真は上宮と苅又山のムシカリの花越しの展望です。
f0016066_713271.jpg

登山路で見かけた花々です。コガネネコノメソウ、サバノオ、エイザンスミレ、ハルトラノオ、ミツバコンロンソウ、イワネコノメソウ。
f0016066_17583577.jpg

タチツボスミレ、ヒトリシズカ、コミヤマカタバミ、ワチガイソウ、ナツトウダイ、ヤマシャクヤク。
f0016066_17584746.jpg

北西尾根で見かけたミツバツツジは、僅かに一本だけでした。レンゲツツジはもう直ぐ開花しそうでした。
f0016066_18221584.jpg

帰路では日田(伏木)の山に立ち寄り、ズミとクマガイソウを鑑賞しました。宝満山ではズミが開花していましたので、とても楽しみにしておりましたが、此の地では全く開花していませんでした。クマガイソウは早いですね。由布岳山麓ではまだまだみたいです。
f0016066_7131453.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-04-29 17:28 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31