そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四寒三温?・・・遅い山里の春。

今年の山は春の訪れが遅いですね。タイヤの交換も少し早過ぎたみたいです。昨日は深夜に阿蘇から九重へと走りましたが、山に登ることなく帰って来ました。まずはご来光を眺めるべく杵島岳・往生岳に向かって阿蘇に向かいましたが、大観峰から雪が降り始めて来ましたので、慌てて九重方面へと撤退しました。次は、三愛レストハウスで仮眠後に、ライブカメラで積雪の状態を確認して牧ノ戸へと向かいました。重苦しい曇天で九重の登山路は泥沼状態みたいですからあまり気乗りしませんでしたが、沓掛山まで登ってマンサクの開花状態を観察することにしました。今年は花の開花が遅いですね。沓掛山周辺のマンサクもやっと開花が始まってきました。今年の山は「春の訪れ」を慌てることなくゆっくりと楽しめますね(笑)。沓掛山から下山後は、周辺の花鑑賞をしようかと思いましたが、小雨のぱらつく天気でしたので、小国の某所に一か所立ち寄っただけで日田へと帰ってきました。



マンサク谷では数本のマンサクの開花が目撃出来ました。沓掛山周辺では、やっと黄色いウ〇コが滲み出ている様な開花状態でした(笑)。
f0016066_4595939.jpg

帰路で立ち寄った小国の山中では、ユキワリイチゲがやっと開花を始めていました。
f0016066_545231.jpg

午後からは日田で庭遊びをしました。二種類の桜(カワズ、チョウジ)が丁度満開になっていました。
f0016066_58572.jpg

紅白の桃とコブシが満開になれば豪華な花園になってきます。
f0016066_591241.jpg

ヒュウガミズキは満開に近いのですが、トサミズキは今からですね。
f0016066_5223164.jpg

昨年植えたベニゲンカイツツジ(業者名)が咲いていました。こんなツツジは、やはり岩壁に咲いてるのを眺めるのが良いですね。水仙がやっと咲き始めて来ました。
f0016066_524631.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-03-30 06:06 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31