そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春暁の宝満山へ。

天山から南十字星の一部(ガクルックス)が観察出来るらしいです。容易に観察出来るなんて思ってはいませんが、ロマンある話題に飛びついて、天山山頂で御来光と一緒に天空を眺めてみようと思いました。ところが不覚にも寝坊してしまい、自宅から74km離れた天山山頂での御来光時間には間に合わなくなってしまいましたので、仕方なくハンドルを左に切り、宝満山で御来光を眺めることにしました。
一の鳥居~山頂~羅漢道~一の鳥居。活動時間3時間18分。活動距離4.6km。消費カロリー1582kcal。高低差。累積標高上り/下り。737m/731m。


休日は御来光登山の方で混雑するだろうと思って、山頂に近い展望台から御来光を眺めることにしました。春霞の棚引くぼんやりとした御来光の風景でしたが、好きな風景でした。
f0016066_625379.jpg

展望台の一角にあるツクシシャクナゲに一個だけ花芽が付いていました。開花時期には御来光に照らされた花を強調して撮りましょう(笑)。
f0016066_6255241.jpg

山頂岩場に上がり、春霞の風景を眺めました。山頂には意外に登山者が少なかったです。
f0016066_626334.jpg

今日の目当ての花です。綺麗に咲いていました。
f0016066_6261378.jpg

羅漢道を下山しました。何のツツジか判別出来ませんが、二種類のツツジの花芽が沢山ありましたので、とても楽しみです。下段は「遠望の岩」からの市内の展望です。
f0016066_6263467.jpg

コショウノキ、シキミの花が開花しそうでした。羅漢道を埋め尽くす白い花(名前が出てきません)が咲く時期も楽しみです。
f0016066_6533992.jpg

今年は中宮跡のズミの開花を是非とも鑑賞したいと思っています。芭蕉の句碑傍の花(サイゴクイワギボウシ)も今年こそ開花して欲しいと思っています。
f0016066_6265571.jpg

一の鳥居のツクシシャクナゲは、今年も物凄く花芽が付いています。開花時がとても楽しみです。
f0016066_627106.jpg

蛇足ですが、日田に咲く南限のズミです。九州でこの花を鑑賞出来るのは嬉しいです。宝満山中宮跡での開花が待ち遠しいです。
f0016066_78255.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-03-21 06:41 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー