そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

セリバオウレンの散歩道。

昨日今日と花の先輩方から天拝山のセリバオウレンについて問い合わせをいただきましたので、今日の夕方散歩はセリバオウレンの偵察を兼て天拝山を歩きました。
JR二日市駅~天拝山往復。活動時間2時間12分。活動距離7.6km。消費カロリー635cal。高低差240m。累積標高上り/下り654m/657m。


猫は笹薮で丸くなる・・・夕方はパラッと雨も降り肌寒かったですね。
f0016066_224134100.jpg

天拝山麓のセリバオウレンの開花株はだいぶ増えていました。来週が開花のピークになるのではないでしょうか?。今春は4か所でセリバオウレンを鑑賞出来ましたので、贅沢ではありますが流石に満腹気分ではあります(笑)。3月中旬になれば、九重や阿蘇周辺でも沢山の春の妖精達が咲き始めますので楽しみです。
f0016066_224210100.jpg

f0016066_22425354.jpg

南福岡駅前の街路樹が「ヒトツバタゴ」(ナンジャモンジャ)に植え替えられました。大好きな花ですので、開花時がとても楽しみです。福岡県では大野城市の駅前の街路樹がこの木ですね。私も日田の庭に一本だけ植えていますが、毎年綺麗な花を咲かせて庭を飾ってくれています。
f0016066_5432066.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-02-27 23:07 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー