そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

山里の春。

3月5日が母の7回忌ですので、週末は日田の家の掃除日となりました。「岳滅鬼おろし」の吹きすさぶ日田の山里の冬はとても寒く、この冬は僅か数日しか帰省しませんでしたので、法事を迎える前に丹念に家回りの掃除をしました。



早咲きの桜も三種類植えていますが、全く咲いていませんで、紅白梅、椿、ロウバイが咲いているだけのまだまだ春遅き我が家の庭でした。
f0016066_636818.jpg

f0016066_6351576.jpg

昨年の秋の草刈り以来、手の届いていなかった花園も野焼きをしました。風が強ければ時間がかからずに一気に焼き上がるのですが、微風の春風では時間がかかり、焼き残りがかなり出現してしまいます。
f0016066_6401790.jpg

オニシバリと水仙の新芽が出ていました。昨年植えたものですが、根付いたみたいで嬉しいですね。水仙は、今年も沢山植え付けるつもりです。これは手がかからずにドンドン増えて行きますので、春先には一番有難い花ですね。
f0016066_6464316.jpg

夏枯れしたかと思っていた夾竹桃も元気になっていました。広島の原爆投下後に、一番先に開花して人々に希望を与えた花と伝えられています。昨年の酷暑なんて問題になりませんね。草刈りでちょん切ってしまった枝垂れ梅にも新芽が出ていました。嬉しい出来事でした。
f0016066_6541439.jpg

悔しい現象もあります。鹿によってシロバナトキワマンサクが丸裸にされていました。昨年いただいて植え付けた山野草は全てが何処かに消えてしまいました。
f0016066_6542736.jpg

Uさんからダルマギクの花と沢山の花の種をいただきました。今年はしっかりと管理して、開花させて増やしたいと思っていますので、家の庭に特設花壇を作ることに決めました。隣の畑で作業をされていた方からキャベツをいただきました。有難うございました。
f0016066_6543868.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-02-27 07:15 | 花・植物 | Comments(0)
カレンダー