そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

武雄オルレ・・・心地良い春風に吹かれて。

15日は武雄市のオルレコースを歩いてきました。心地良い春風に吹かれての歴史ある市内の散策はとても勉強になりました。
武雄市役所~JR武雄温泉駅~白岩運動公園~池ノ内湖~宇宙科学館~山岳遊歩道~武雄神社~桜山公園~武雄温泉桜門~武雄市役所。活動時間5時間15分。歩行距離16.6km。消費カロリー3027kcal。高低差182m。累積標高上り/下り1070m/1118m。



下記は武雄オルレコースの地図です。距離は14.5kmと紹介されていますが、市役所の駐車場に車を置いてスタート地点とゴール地点から歩いていますので、2km程長く歩いています。
f0016066_2120082.jpg

まずは天山でご来光と雪景色を眺めようと思いました。流石に天山の雪道は、私の車ではスタッドレスタイヤだけの装備では登り上がるのに厳しかったです。駐車場まで残り2kmくらいの地点で激しく横ぶれしましたので、下車して凍結の度合いを確かめてみますと、ガチガチツルツルに凍結していましたので、無理をせずに退却することにしました。
f0016066_21233756.jpg

多久聖廟にも立ち寄り見学しました。
f0016066_21495073.jpg

JR武雄温泉駅をスタートして白岩運動公園に向かいました。御船山(207m)の遠景と白岩運動公園の展望所からの武雄市内の展望です。
f0016066_21514386.jpg

貴明寺から池ノ内湖に向かいました。
f0016066_21515725.jpg

宇宙科学館にも立ち寄り見学しました。とても素晴らしい施設でした。ピッチングの球速を測るコーナーがありましたので久しぶりに投げてみました。昔取った杵柄で自信満々投げ込みましたら、何と69キロの球速しか出ませんでした(笑)。2球目も80キロしか出ずに、しかも肩が抜けそうになりましたので、危険を感じて止めました。年は取りたくありませんね。
f0016066_21522299.jpg

宇宙科学館の裏手から山岳遊歩道を歩きました。素晴らしい展望が開けていました。アオモジの花でしょうかね御船山の展望を飾っていました。
f0016066_2215760.jpg

虚空蔵山や天山まで展望出来ました。
f0016066_22152260.jpg

遊歩道から武雄神社に向かい「武雄の大楠」を見学しました。大きさに圧倒されました。
f0016066_222891.jpg

f0016066_2234915.jpg

塚埼の大楠も圧巻でした。
f0016066_22325324.jpg

長崎街道から桜山公園を経由してゴール地点に向かいます。
f0016066_22342367.jpg

ゴールの武雄温泉桜門に到達しました。見所一杯の素晴らしいオルレコースでした。
f0016066_22344440.jpg

f0016066_22391083.jpg

蛇足ですが、お土産に購入した武雄温泉銘菓の「太白百合羊羹」は実に美味かったです(笑)。
f0016066_22413842.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-02-16 22:48 | 九州オルレ | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31