そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

峰入り道と高塚山~高石山縦走・・・福岡県の秘境へ。

12日はグリーンウォーク19号(蘇る無名山)に掲載された「高塚山~高石山」と、昨年からの峰入り縦走の締めで、大根地山への本来の峰入り道(宝満山~英彦山)を歩いてきました。同行いただたいた10名の皆さんと一匹のワンちゃんに深く感謝致します。
活動時間5時間49分。活動距離8.8km。消費カロリー3008kcal。高低差452m。累積標高上り/下り700m/886m。・・・YAMAPより。



当初は岩宇土山に福寿草の鑑賞に行く予定でしたが、今の車ではスタッドレスだけの走行では無理と判断して、急遽峰入り部隊の山行に参加させていただくことにしました。10日の宝満山登山以来、スパッツもザックの中に見当たりませんで、11日の九重も何とか内股にて歩いた次第でしたので、人のあまり歩かない山間部の雪道歩行は厳しいかなと思っていましたが、Hさん御夫妻のご厚意で足回りのお世話をしていただき、福岡最後の秘境(グリーンウォークの表現によります)を、雪中行軍にて楽しむことが出来ました。
f0016066_1232565.jpg

今回の登山軌跡です。higeさんのブログからいただいています。
f0016066_8321561.jpg

アップダウンの繰り返しでしたが、大勢で歩けば楽しい雪道でした。
f0016066_826686.jpg

グリーンウォーク(廃刊)には、「これほど長い自然林の稜線歩きを楽しめる場所が、福岡県内に人知れず眠っていたとは驚きだった。県道65号を、筑紫野市から米の山峠を経て飯塚市(旧筑穂町)へ下ると、右手に豊かな自然林に覆われたピークが幾つも並んでいるのを見たことがある人は多いだろう。そのピークだらけの稜線を、米の山峠から山口集落にかけて辿って行くのが、今回紹介するとっておきのコースである」と紹介しています。本日の歩行軌跡はYAMAPに掲載しています。
f0016066_84322100.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-02-13 02:10 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31