<< 里の春・・・2017.2 久留米・高良山オルレ >>

節分登山・・・天拝山~黒金山~牛頸山縦走。

球春、立春・・・心地良い春の訪れですね。今日の雨予報に登山はあきらめていましたが、日中の降雨は避けられそうでしたので、先日途中で中止した山神ダム~基山~JR原田駅のルートを歩こうと思ってJR二日市駅から天拝山に向けてスタートしました。
JR二日市駅(8:45)~武蔵寺(9:16)~天拝山(9:40)~大佐野山(10:40)~黒金山(11:14)~牛頸山(11:53)~山神ダム(13:01)~山口バス停(13:29)~JR二日市駅(14:40)。
活動時間5時間11分。活動距離18.5km。消費カロリー2963kcal。累積標高1544m/1466m。

*登山軌跡はYAMAPに掲示公開しています。
*一年ぶりに掲示板を公開します。是非山の情報、花の情報を等を書き込まれてください。掲示には私の承諾が必要で、公開は致しません。返答が必要な場合は、PCか携帯のメールアドレスを御記入いただければ、そちらに致します。面倒ではありますが、宜しくお願い致します。


天拝公園の紅白梅がほぼ満開で綺麗でした。此処の山茶花の木の大半はピンクの花が咲きますのでとても艶やかです。セリバオウレンは一番咲きがもう咲いてると思いましたが、もう一歩と言ったところでした。
f0016066_17211242.jpg

まずは天拝山へ。山頂の白梅も開花し始めていました。
f0016066_17252763.jpg

黒金山では嬉しい出会いがありました。Hさんのグループと遭遇しました。お久しぶりです。
f0016066_17261676.jpg

牛頸山の山頂からの展望も九重連山や由布岳、英彦山の遠景を確認出来ました。
f0016066_17274877.jpg

山神ダムまでは快調でした(笑)。此処までは前回と違って左側の道路をダムに向かいましたので、歩行距離を1km程省略出来ました。山神ダムから山口村に下って基山に向かう予定でしたが、今日もまた此処でエンストしました(笑)。急ぐことはありません・・次回は三度目の正直で制覇しましょう(笑)。
f0016066_17392358.jpg

山口バス停でバスを40分待って(14:20)、JR二日市駅まで帰りました(14:49発)
f0016066_17393885.jpg



by kabuto1952 | 2017-02-04 18:10 | 福岡県の山 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 里の春・・・2017.2 久留米・高良山オルレ >>