そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

難所ヶ滝と二ヶ所の春の妖精。

27日は「漱石の道」を歩く予定にしておりましたが、前夜の懇親会の際に外西さんが、翌日は難所ヶ滝と四王寺山のセリバオウレンを鑑賞に行かれると言われましたので、早朝になって計画を変更して難所ヶ滝と四王寺山、天拝山のセリバオウレンを案内することにしました。
昭和の森~難所ヶ滝往復。4.6km。



登山口ではT&Mさんとバッタリ遭遇して一緒に難所ヶ滝まで歩いていただきました。「大つらら」「小つらら」共に数日前の姿を留めていました。
f0016066_6101772.jpg

平日故か、見学者が一巡したのか?、登山者の少ない難所ヶ滝でした。滝周辺に吹く風は前回より冷たく感じました。
f0016066_6125114.jpg

「小つらら」も接近してみれば、なかなかの迫力でした。
f0016066_6174481.jpg

f0016066_6175580.jpg

難所ヶ滝から四王寺山に向かい、セリバオウレンを鑑賞しました。花株は更に増えていました。
f0016066_62049100.jpg

四王寺山から天拝山に向かいました。此処の妖精開花には、まだ時期尚早でした。来週には早咲きが開花するかも知れませんね。大宰府天満宮への合格祈願に来られる方々は、是非とも天拝山に登り、天拝山山頂から志望校の方角に向かって合格祈願をし、下山後にこの花を愛でていただきたいものです。筑紫路の春のパワースポットですね!!竈門神社の祈願まで併せれば、恋愛まで成就してしまうという離れ業も期待出来ます(笑)。
f0016066_6232869.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-01-28 06:32 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー