そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

そうだ!滝を見に行こう・・・四王寺滝と難所ヶ滝。

26日は英彦山の四王寺滝を見学に行きました。MORIさんのグループに参加させていただいて、初めてこの滝を鑑賞したのは2011年でしたので、もう6年になります。翌年は信ちゃんに同行させていただいてTV出演もしました(笑)。6年間で色んな思い出をいただいた滝ですので、今年はどんな滝の凍結した様相を鑑賞出来るかと楽しみに行きました。結果としましては、今回の寒波の時期を逸した見学となりましたので、今までで最低の凍結した滝を眺めることになりました。今年もまだまだ寒波の襲来はあるのでしょうが、滝の見学は今回が最後ですので、来年は2011年の様な強烈に凍結した滝を見学したいものです。
銅の鳥居~四王寺滝~南岳~中岳~奉幣殿~銅の鳥居。7.3km。


銅の鳥居を出発して滝に向かいました。下段の写真は下山時のものです。
f0016066_19162910.jpg

滝への山路は意外に積雪が多かったです。
f0016066_19372569.jpg

滝は残念ながら中央部が崩落して、外見的には不細工な状態と化していました。滝の周囲には崩れ落ちた大きな氷塊がゴロゴロしていましたので、危険を感じて早々と南岳に登り上がることにしました。
f0016066_19182639.jpg

南岳に登り上がると朝日が照らす霧氷の綺麗な光景がありました。
f0016066_1926310.jpg

南岳から中岳へと向かいました。青空と素晴らしい山々の展望が広がっていました。
f0016066_19433454.jpg

中岳周辺はビックリするくらいの積雪でした。誰もいない山頂付近を歩き回って楽しみました。
f0016066_1949949.jpg

f0016066_19514699.jpg

f0016066_19541594.jpg

下山は銅の鳥居へとスキップで下りました(笑)。夜は英彦山に来られた、外西さんやUさん御夫妻と日田の我が家で懇親会を楽しみました。翌日は高良山オルレの予定でしたが、外西さんとまたまた難所ヶ滝を一緒に歩くことにしました。
f0016066_19571683.jpg



名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-01-27 20:02 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30