そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

再び宝満から難所ヶ滝へ・・・綺麗だった三郡縦走路の雪景色。

今日(24日)は再度宝満山を越えて凍結した難所ヶ滝を見学してきました。先日よりは三郡縦走路の積雪も多く青空に映える雪景色を満喫しました。
竈門神社~宝満山~難所ヶ滝~宝満山~竈門神社。8.5km。



登山路全般に凍結していましたので、宝満山頂から難所ヶ滝まではアイゼンを使用しました。山路の積雪は中宮跡付近から増えてきました。
f0016066_19295263.jpg

山頂の写真は下山時のものです。綺麗な青空と展望が広がっていました。
f0016066_1931033.jpg

山頂下から難所ヶ滝までは、キャンプ場から登って来られた綺麗なお嬢さんと二人連れ(笑)。鼻の下を長~く長~くしてリードさせていただきました(笑)。
f0016066_1933243.jpg

難所ヶ滝では、私を呼ぶ親しげな「遙かなる山の呼び声」有り!!・・・何と何と悟空さんにビックリ遭遇しました。今日は二人の別嬪さんに囲まれて天にも昇る気持ちになりました(笑)。明日もまた難所ヶ滝を目指しましょうかね(笑)。
f0016066_19381522.jpg

滝の凍結度は前回よりも進んでいました。
f0016066_1943392.jpg

下山時の長崎鼻から三郡山や周辺の山々の展望です。
f0016066_19491949.jpg

下山時の宝満山山頂からの展望です。
f0016066_19542512.jpg

馬蹄石傍の雑木には霧氷が付いていました。
f0016066_19575896.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-01-24 20:05 | 福岡県の山 | Comments(0)

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31