そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

宝満山登山と市内神社散策。

新春は、福岡市内の神社でも色んな神事が執り行われます。8日の夜は春日神社の「春日の婿押し」を初めて見学しました。9日は宝満山にご来光登山をして、下山後に十日恵比寿神社と筥崎宮に参拝してきました。




新春から四王寺山と天拝山の登山はすませましたので、残るは宝満山です。前夜遅くまで雨が降りましたので、綺麗なご来光を眺めるのは難しいかとは思いましたが、早朝には晴れ上がることを期待しての登山でした。
f0016066_2159958.jpg

山頂は予想どうりのガスに覆われた世界でした。三郡まで歩こうかと思いましたが、ゴルフの中継も気になりますので、ガスが引くのを待つこと無く下山しました。井村屋のカップお汁粉で暖をとりました。
f0016066_2202999.jpg

前日の夜には「春日の婿押し」を初めて見学しました。
歩行距離10.4km。
f0016066_22322631.jpg

9日午後から十日恵比寿神社と筥崎宮に参拝しました。十日恵比寿神社の「かち詣り」を一度は見学してみたいと思っていましたが、物凄い参拝者の行列に恐れをなして逃げ帰ってきました(笑)。筥崎宮での目的は冬牡丹を鑑賞することでした。(恵比寿神社は、ピーク時は行列の最後方から拝殿まで3時間半待ちと報道されていました)
f0016066_2264357.jpg

冬牡丹が雪除けの「わらぼっち」の中で可憐に咲いていました。
f0016066_2233932.jpg

f0016066_22332211.jpg

「レウイシア」と言うロッキー山脈の岩場に咲く花も展示されていました。
f0016066_22333625.jpg

f0016066_22334858.jpg

ネリネ(ダイヤモンドリリー)とカンザキアヤメの球根を販売していましたので購入しました。今日の小さな幸せでした。
f0016066_2234286.jpg

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by kabuto1952 | 2017-01-09 22:45 | 福岡県の山 | Comments(0)
カレンダー